見出し画像

自分の機嫌は自分でとるの♡

年に一度のこの日がきた!

誕生日です!58歳になりました!

「いやあ、もうこの歳でめでたくなんかないよ」かつてはお祝いの言葉をもらっても、そんなふうに嘯いていた。

いわゆる「おばさんキャラ」の立ち位置を得て、ちょっと楽になっている自分がいた。仕事のときも、娘ほどの歳の若いタレントさんに囲まれるなか、気軽にツッコんでもらえる「おばさんキャラ」は便利でもあった。

聞かれもしないのに、言われもしないのに、

「いやもう老眼で」「いやはや50肩で」「もうすっかりくたびれてますから」などと言ってしまう自分がいた。だって、楽だったんだもんね。そういう立ち位置のほうが。

40代に入るとき、「あ、これで少し楽になれそうだ。」と思った。

50代に入るときは、「ますます楽になった。」と思った。

でもここ数年、今まで歳を重ねる中で思いもしなかった感情がふつふつ湧いてきたのだ。

「ああ、やっぱりいつまでもキレイでいたいな。内側からキレイに。自分らしく。いつまでも。幾つになっても。」

病気をしたことも大きかったと思う。48歳の時。突然右半身がしびれて動かなくなるという発作が起こり…脳梗塞だった。さいわい軽症で済み、半年ほどで手足のしびれも取れて、やれ嬉しやとホッとしたのもつかの間、今度は50歳目前で左右両胸に乳がんが発見されて。手術、放射線治療、それから5年間のホルモン治療。

この出来事を経て、「ああ、人生いつ何が起こるか本当にわからないもんだな」と強く強く実感した。

ならば、後悔のないように「良く生きたい」

「私なんか」という自虐で楽をしないで、もっと前向きに、空を見上げて!

今、10年前の自分の写真をみると驚く。「どうせおばさんですから」という言霊のせいか、ほんとうに「おばさん」なのだ。おばさんおばさんと自分で言っているうちに、肌や髪の手入れもせず、体重もダラダラと増えていた。

なにより、あの頃はいつも機嫌が悪かった。心に余裕がなかった。そんなネガティブな心の有り様は、顔面に出るのである。しかし当時は全く気づかなかった。あのまま10年すごしてたら今頃どうなっていただろう。
おそろしや。

まず見直したのが食生活だ。かつては時間も不規則、食べるものもあまりバランスも考えず、ときに無理なダイエットをし、と、まあ行き当たりばったりの食生活だった。

根本的に見直そうと考えた中で出会ったのが薬膳だった。

薬膳は東洋医学の考え方に則っている。というといかにも難しそうだが、ひとことでいうならば「天人合一」。天と人は同じ大自然の中の一部ですよということだ。

大自然にも山あり谷あり、晴れの日もあれば嵐の夜もある。いろいろあるけれど、朝は来て、夜になり、また朝が来る。春に芽吹き、夏に盛り、秋に実って、冬は眠り、また春が巡る。不確実で不安定な出来事と、確実に巡る時間軸との融合の中に人は生きているということ。そうした日々の繰り返しの中で、生きる糧としてご飯を食べる。一口一口が体を作る。体が整えば、人はみな美しく健やかになる。

その考え方に触れた時、ストンと胸に落ちた。ああ人生そのもの。

面白いのが、薬膳では食べるものは体を作るだけではなくて心も作ると考えるところだ。どんなに体に良いものを食べても、不機嫌では身にならない。美しくはなれない。健やかにはなれない。食事の内容を見直すと同時に、心のあり方も見直すことにした。

仕事に家事にと忙しく慌しい中で、なにかあるとすぐカリカリしたり、かと思えばクヨクヨイジイジしたり。
でももう、そういうのはやめようと思ったのだ。

とはいえ、人の性格や性分というものは、そう簡単には変わらない。

どうする?・・・

どうするも何も!

自分の機嫌は、自分でとるしかないっ!

人に機嫌とってもらおうと思うから、人のせいで機嫌が悪くされたと思うから、だからダメなのである!かつての私は結構人の評価が気になる方だった。なんなら、エゴサして、一喜一憂したりするような人間だった。
機嫌の悪さと、人の目が気になる自信のなさは、裏表だったのだ。

自分で自分の機嫌を取ればいいのだと気づいてから、少しずつだけれど心の持ち方が変わってきたように思う。

さて。薬膳では、香りの良いものが心の憂さを晴らしてくれると教えます。ジャスミン、金木犀、薔薇、桃の花、陳皮(みかんの皮を干したもの)、ミント、レモンなどなど。お料理に使うのもいいけれど、手軽なのはお茶にすること。紅茶でも緑茶でも、好きな茶葉にちょい足ししするだけで、手軽に1日の心の憂さを晴らしてくれる。

飲むときには、とにかく胸いっぱい香りを吸い込むこと。そして心の中で「今日の私も、イイよね♡」とつぶやく。いやもちろん、声に出して言ってもイイのですけれどね(笑)。

そんなわけで誕生日。めでたいに決まっておるではないか!さあ!遠慮なく祝いの言葉をのべるがよい!ということで。
娘が「おめでとさん」と言ってくれました(笑)。毎年いつも日付変わる瞬間に、寝ている私に、ケーキ持って襲いかかってくれるんです。で、真夜中にケーキ食べるのが我が家の習わし。嬉しいね。

よし!さあ!今後ますます気を引き締めてくぞ!と、ネットで見かけたこんなものを買ってみた!お肌チェッカー!早速やってみましたところ・・・

おお!
目安として水分は30%~50%、油分は16%~30%くらいあれば良いそうで。
えーこれ、もしかして結構良くない?うふふ・・・うふふふ・・・(笑)

とにかく。カンレキ♡に向けて、頑張ります。
みなさんの1日も、ご機嫌でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?