見出し画像

ネガティブはネガティブなりに、ポジティブに生きている。




いつの間にか“自己肯定感”という言葉が現れて、それは否応なしに自分にも当てはめられて。
今までそんな事を考えたことが無かったのに、自分ではない誰かに“己の自己肯定感の低さ”を見透かされ、ネガティブな人間という認定を受ける。
そんなネガティブ人間は「そっか。そうかもね」と、更に卑屈になっていく。

誰だよ、自己肯定感なんて言葉考えたの。
自分を肯定する事がそんなに大事ですか。
それが出来る人はそんなに偉いんですか。
そうならないとダメなんですか。

でも、自分すごい!偉い!貴方も私も毎日ハッピー!
とか言ってる人がいたら裏で笑う人もいるでしょう。あの人どんだけ自分に自信あるの?とか言って。そういう言葉は今までの人生で何回も聞いた事あるし。逆も然り。ネガティブ人間もなかなかに疎まれる。

私は自他共に認める色々気にし過ぎ体質であり、常に考え過ぎなネガティブ人間である。所謂“自己肯定感が低い人”だ。それはあながち間違ってはいなくて、自分に自信が無いという事はよくわかっている。
だからといって、日常に特に支障は無いというか。今となってはポジティブとかネガティブとか、高いとか低いとか。そんな事は結構どうでも良いよなぁと思う。(世界はそれをおばさん化と呼ぶんだよ)
みんな色々ある中で頑張って生きてるんだからさ。

実際中年になってから「ネガティブですね」という事を何度も言われた時、かなりのショックを受けたのを覚えている。え、そこまで?えぇ?私のネガティブさが育児にも影響?あの子がネガティブなのって私のせいなの??と。
そしてポジティブになろうと頑張った。心配なこと、弱音や悪いことを言わないように気をつけた。私と同じくポジティブになろうとして、なりかけている人のブログも読んだりした。

そんな中、私が確かにした予約をお店側にすっかり忘れられた時、その方から言われた言葉が心に刺さった。その方はポジティブにこだわる方だった。

「予約を忘れる事なんて今まで無かったのに何故か忘れてしまった。これはきっと何か縁があるという事だと思う。そうポジティブに考えたい」

そういった感じのメッセージが届いた時に、どうにも拭えない違和感を感じた。
勿論謝罪もしていただいたのだが、そこ、ポジティブになるとこなのかな?と。
まるで「きっと縁が無かったという事ですので、もう結構です」と言った私がネガティブかのように感じたのだ。もうわけがわからなくなった。教えて欲しいよ。ポジティブって何なのかな?そんな無理にポジティブにする必要ある?

考えてるうちに本格的にわけがわからなくなり、ポジティブポジティブ言ってる方々にもはや信仰的な圧を感じるようになり(何かすみません!今はそう思っていませんので……!)またしてもやさぐれる私。
ネガティブはネガティブなりに!これでもポジティブに生きてんだよ!何が悪いんだ!
と叫び、やけくそ散歩をしまくって自然に癒されたりして、徐々に落ち着きを取り戻したのであった。

ネガティブ過ぎると言われた私も子も、今時点元気に生きている。
確かに後ろ向きな発言を多用するのは良くないので、特に我が子の前では極力前向き発言を心掛けている。(時々鬼のように怒るけど)
もうこれで良くないですか?

自己肯定感が高いとか低いとか、私みたいな考え過ぎ人間には正直荷が重くって。
高過ぎても低過ぎても疎まれるし、それならやや高い人、やや低い人が良いのかな。そんな“やや”な人いるか。
みんなそれぞれの悩み、人とは違う変わったとこを抱えて生きている。
同じ人間なんていない。これからは多様性で行こう。とか言うならネガティブの多様性も認めて欲しい。
日本では生きづらいかも、なんて言われた際にはどうすれと。海外に行けと。やだ。日本がいい。
変わった人が日本で楽しく生きるのは難しいのかな。日本ってそんな多様性無いのか。つら。

と、こんな事を週末に打ち込んでるあたりに生きづらさを感じたりもするが、大丈夫。
これまでのブログを読んでくださった方にはおわかりだと思うが、本当に私という人間はマイペースかつ適当に生きている。

つくづくブログがあって良かった。
日々の生活に感じる窮屈さがほんの束の間解放される、自分にとって必要不可欠なツールになっている。


※人を不快にさせる程のネガティブさは何らかの改善が必要とは思っています。そしてポジティブな人が嫌だとかは一切ありませんので!むしろ羨ましい。強要されると辛いという話しでした。

出勤前の朝スタバ

ちょっと雰囲気を変えて突然関係ない話を。

いつもスタバのドリンクチケット700円の使い道に困る。
釧路は基本寒いし(参考→今時点の気温13度)もうおばさんなので、フラペチーノを飲みたい!という気持ちになかなかならず。
そうなると他のドリンクをサイズアップしたりカスタマイズしたりになるのだが、これが難しい!

前回はスタバラテベンティサイズ+アーモンドミルク変更にしてみた。
わし、アーモンドミルク苦手かもしれん……と気付いた時間だった。ベンティサイズの破壊力よ。

そして今回。
今回はリサーチにリサーチを重ね、最近復活したというほうじ茶ラテトールサイズ+ムースフォーム+キャラメルシロップというカスタマイズにした。
これが大成功!最初甘っ!とか思ったけど、ちゃんとかき混ぜたら程良い甘さに。値段は660円だけれど、美味しいから40円勿体無いとかは思わない。またポイント貯まったら飲もうっと。

おすすめ700円カスタマイズがありましたら、是非教えて下さい〜!

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?