見出し画像

ソフトクリーム、時々珈琲。


今年初のソフトクリームは、厚床地区にある明郷 伊藤⭐︎牧場さんにて。

ちなみに厚床(あっとこ)は根室に行く手前ら辺。という相変わらずざっくりな説明。
以前からこの伊藤牧場が経営している雑貨屋兼カフェに行ってみたいと友人が言っていたので、ドライブがてら行って来ました。

この日の朝は確かにピカーッ!と晴れていたのに、どんどん怪しい雲行きに。
何とか雨は降ってないな程度の天気で、うっ……肌寒い……なんて言いつつもとりあえず雑貨屋さんをゆっくり眺め、お目当てのてっぺんに猫が付いたお箸を買ったり子が大好きな鮭とばを買ったり自分が食べたいミニ鮭とば買ったり。どんだけ鮭とば家族だよ。いやでも仕方なくない?根室のさんま魚醤を使った鮭とばとかあたりめとか、絶対美味しいでしょう。案の定めちゃくちゃ良い味だったし。何でもっと買わなかったんだろう。どうして〜鮭とばもっと買わなかったんだろう〜(東方神起ファンに怒られるぞ。という私もかつては東方神起のファンクラブに入っていた事がありますよ)

早く食べないと溶けちゃうよ〜


そう、それで肌寒いな〜と思いつつもミニソフトクリームを購入。店内の窓際の席でいただきました。
いや〜滑らかで美味しかった!
やっぱりソフトクリームって美味しい。コーンが最後の方若干もういいかな……ってなりがちだけど、ミニにした甲斐あってコーンまでサクサク最後まで軽くいけました。
店内のカフェにはシェイクやホットドッグ、軽食もあってそちらも気になったけれど、昼食は糸魚沢のパスポートでカレーを食べる事が決まっていたので(パスポートさん何回目!?またカレー!?笑)ここはソフトクリームだけで我慢。


帯広 珈琲埜音(コーヒーノオト)さんの
豆を買ってみました。


さて、話しは珈琲へ。

所用でイオンに行くと、あまり見たとこが無いお店が出店していたのでついフラフラと。
おぉ!珈琲豆を販売しているではないか!
家の珈琲が切れていたので、どこかで買おうかとちょうど思っていたのです。
色々な種類があり、どうしようかと悩んでいるとアイスコーヒーの試飲が。スッキリ美味しい〜。
更に悩みながら結局は一番バランスが良いと言っていた「エゾリスの森ブレンド(焙煎度 中深)」にしました。

帰宅して早速淹れてみよう!と意気込み、久しぶりにミルを取り出す私。
実は面倒くさい気持ちが勝って最近は家で珈琲淹れるの小休止していたのですが……

どこで豆ガリガリやってるんだか


ちなみに我が家のガリガリカリタ君(ネーミングセンス皆無)は、初期のミルの蓋?がどっか行ってしまい、私が気にせずコーヒー豆をガリガリしている内に確実に何粒か飛んでっていなくなり、その豆を踏んづけて「痛!!」という物悲しい話しがあり、それを不憫に思った母親が誕生日にプレゼントしてくれた。というわけです。

以前よりペーパーのサイズ問題を抱えているが、
頻繁に淹れないのでなかなか減らない問題もある。


本当適当なんですよ。
こういう所にもズボラさが出るのであまりお見せしたくないんですが、最近たいしたネタが無いので(おい)
自分で淹れる珈琲にさほど拘りは無いです。
ペーパーはでかいし、普通のポットでお湯入れるし、下は計量カップだし。
強いて言えば「熱湯は雑味が出る」という話しはどこかで仕入れたので、沸騰したお湯を何度か耐熱ポットに移したりしてちょい温めぐらいにするくらいしか……。

よっ!計量カップ!


濃い目に淹れて、お湯を足す飲み方がマイベスト。
こうやって豆を挽くところから珈琲を淹れると、何故か胃に負担が少ない気がします。何でだろー。

珈琲のおともは六花亭のごま大福
ペアリング ヨクワカラナイ


うーん!
やっぱり下手でも淹れたての珈琲は美味しい!
それに六花亭のごま大福がまた……!
口に入れた瞬間餅の軽い塩気が来て、餅の中にたっぷり練り込まれた白ごまのプチプチ感、そして甘過ぎないこしあん。
それをサラッと受け止めるエゾリスの森ブレンド。良き。

珈琲埜音さんは帯広にあるので、今度そっち方面に行った際には是非寄ってみたいです。
そして今度は焙煎度最深の十勝埜音ブレンドを購入したい!深煎りも好きなので。


おまけ)この前の夕方散歩写真
ここの景色大好き〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?