見出し画像

読書log#7 宗教の見方 / 子どもたちと話す イスラームってなに?

親子の対話形式で書かれた、イスラームの説明書、初心者向け。

私のイスラームに対するイメージは
関連する本を読んできたことで、
ニュースだけ見ていた頃と比べてかなり柔らかくなった。

逆に、ニュースしか見ていなければ、
あまりいいイメージを持てなかっただろうなと思う。読書大事。

内容はすでに知っていることも多かったけれど、
イスラームがどういう宗教なのかを再確認することができた。

よくイスラーム教は男尊女卑と言われているけど、そんなことはなくて、
昔々に決められた女性・男性双方の権利を守るためのルールが、
今の時代にあっていないだけ、という説明は
わかりやすかったな。

宗教って難しい。
私自身がなんの宗教にも入っていないからかもしれないけれど、信仰するというのはどういうことなのだろう?

イスラーム教徒が主人公の小説とかあったら読んでみたいな。
どのくらい感情移入できるんだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?