見出し画像

読んだ本が1,000冊を超えた

ブクログのスクショ

ブクログに、読んだ本を登録している。
正確には、本以外のもの(ゲームやDVDなど)も登録している。
それがいつの間にか、登録数が1,000を超えていた!
ちなみに登録したもののうち読みたい本の登録を除くと1,003冊読んだということになる。

ブクログは中学生?高校生?くらいの頃からずっとやっている。
地道に読んだ本などを登録して、一言感想を書いたり書かなかったり。
それがついに1,000冊超え!

高校・大学の頃は小説をよく読んでいた。
結構な読書家だったと思う。
でもその後うつになって、本が読めなくなった時期もあった。
読んでも字が滑って頭に入ってこないのだ。
それから何年もかけて読書のリハビリをして、今はやっと、読みやすい実用書やエッセイなどが読めるようになってきた。
最近はnoteで色んな方の文章を読むことも増えた。
未だに文章を読むのに気力がいるから、気合を入れて読み始めるのだけど。
それでも一時期と比べたら読めるようになっている。

そんな時期も乗り越えて、1,000冊に達した。
読書において何冊読んだとかは重要じゃないとは思う。
でも、それでも自分が10年以上かけてこれだけの本を読んだことはとっても嬉しい。
積み重ねって大事だなあ。

私がずっと継続できているのはブログとブクログの登録くらいしかない。
どちらも中学生あたりから始めて、今でも飽きずに続けている。
私の本質は、文章が好きなこと。
読むのも書くのも好きなんだと思う。

今後の目標は、また少しずつリハビリをして小説を読めるようになることかな。
楽しくやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?