見出し画像

最近の近況と近況の最近のこと

 気が向いたので、久しぶりに日記でもこしらえようかと思います。こねこね。

 長文を書くのなんて久しぶりで緊張しますね。大丈夫かな?大丈夫じゃなかったら、大丈夫じゃなかったねって笑ってください。小さい頃から人を笑顔にすることを最上の喜びと感じている節がありますから。あなたが笑顔ならそれでいいです。目の前の人を笑顔にするのって本来難しいことだと思うので。

 さて、去年の秋ごろから隣のボロマンションの解体工事が始まり、ここ3ヶ月ほど複数の重機が元気にコンクリートを抉る音が非常に高性能な目覚ましの役割をしていたのですが、時の流れと共に、どんどんボロマンションの背が低くなっていき、ついにz軸が失くなり、ついに先週、ただの更地になってしまいました。土地を平坦に均せばもうすぐ工事も終わるでしょう。やっと静かな朝が手に入ります。よかったよかった。「まじで家賃安くして欲しい…」と陰鬱な朝日を浴びて、心に影を作っていたのですが、このモヤモヤからも解放されそうです。もう当分油圧ショベルを見たくない。

 世間では中学生の私立高校入試まであと1週間と差し迫り、アルバイトでお世話になっている塾ではピリ辛な雰囲気が流れています。いつもより味付けが濃い。とはいっても、金沢市の私立高校は軒並みレベルが低く、酷い形容をすれば「お金を積めば入れる」と言われるほどなので、さほど落ちる未来を憂う必要はないのですが、それでも中学生諸氏にとっては”初受験”なので、何事も事件が起こらず無事に済むのを祈るばかりです。
 私は4年生の大学を出て学問を背負って生きる人生を選びましたが、別に勉強したくないならしなくてもいいと思っています。そりゃ知っていることが多い方が人生有利かもしれませんが、所詮勉強なんてその程度です。人生が有利になる程度。人生が有利だからって幸せだとは限りませんしね。ただ、塾に来ている以上は、志望校に合格して欲しいなという漠然とした想いはあります。望んだ未来を努力で手に入れるという過程は宝だと思うので。私は学生時代に輝かなかった宝なので。

 思えば、昼にあんぱんを1個食べてから何も口にしていないですね。今はめちゃくちゃ茄子を食べたい気分です。揚げ出し茄子がいいかな。茄子の天ぷらでもいいですね。人間は茄子をどうにかこうにかすれば生きていけるとされていますから。前にも言ったような気がするな。

 Netflixで『ドントルックアップ』を観ました。こんな世界腐ってんな…と思う反面、でもトランプ政権って実際こんなんだったんじゃ…とゾッとしたりしました。またレオナルド・ディカプリオが不倫してて裏切らない良い映画でした。メリル・ストリープが尻軽な役を演じています。この人『プラダを着た悪魔』の社長役の人なんだけど、老いを感じさせない役者さんで、年々元気になっててすごいです。いろんな意味で元気になってよかったです。いまだにNetflixオリジナル映画では『シカゴ7裁判』が一番好きかな。

 そんな感じです。ではまた。

 あ…あけましておめでとうございます!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?