見出し画像

【私の公】途中でアルバイトをやめたくて。総合労働相談センター

📖2021年6月7日
02:45~11:45[すいみん]

11:45[起きる、食事準備、犬と遊ぶ]
身体がかたい、つかれている。布団が合わないのか、仕事での運動量が身体に合わないのか💭

12:20[食事、note、調べもの]

<参考元・インターネットの記事>
「よみがな」と「ふりがな」の違いって? | ことくらべ

読み仮名(よみがな)!振り仮名はnoteでできないんだね。
ぼくのnoteは中学漢字以上はあんまり使わないようにしている✍️
けれど、「瞑想・めいそう・瞑想(めいそう)」でどれにしようって迷っている。臨機応変に、そのときの伝えたいもので選べばいいかな🤔
瞑想と迷想、間違えられそう(笑)

14:00[食事、YouTube]

15:15[寝る]

15:40[起きる、調べる]
平日だから労働基準監督署に電話がつながると思う。仕事について相談しよう🤔

16:20[電話相談、調べる]
総合労働相談センター。
①雇用期間があと2ヶ月残っている途中だけれど、退職届を出してやめたら違法か。
✅回答:有期雇用(アルバイト)だから、病気など特別な理由がないと違法(お金を払う)。でもぼくの契約書なら30日前に退職願を出せばやめれるみたい。

②仕事開始予定時刻の前に着いてタイムカードを記録して、制服に着がえて勤務開始予定時刻を過ぎていたら遅刻か。
✅回答:着がえが仕事に必要なら、その着がえは仕事だから遅刻じゃない。評価を下げちゃだめだし、給料は支払うべきらしい。

公共職業安定所(ハローワーク)。
③ハローワークを利用する(仕事に申し込む)には、施設に行く必要があるか。
✅回答:すべてインターネットで申し込めるけれど、説明や手続きが多いから施設に行くほうがやりやすい。特に、インターネットで仮登録をしてから来てくれるとよりスムーズ。

④アルバイトをやっている途中、やめる前でも申し込みできるのか。
✅回答:在職中でも(アルバイトをしていても)OK!
じゃあ、明日お仕事休みだからハローワーク行って手続きしよう😉

正社員になろうかなぁ… YouTubeなどで動画配信して生活できるようになろうって夢を持った。
けれど、就職してついていきたい会社に所属して夢を追うのもいいかなって。ステキな人たちに会って、仲間になりたいな。
お友だち…と言うとくすぐったいのだけれど、そうなるように求めて行こう🌟💫

17:05[調べもの、note]

<参考元・インターネットの記事>
【noteのハッシュタグは何個がいいのか】数を運営に問い合わせてみた|思い考える日常

2〜4つがおすすめって書かれているけれど、5つ以上だと表示されにくくなるのかなって同じこと思ってた!
でも7,8つ付ける人もいるし自分は無名だから、タグを多くつけるほうがいいんじゃないかとも思っていた🤔
表示されにくくしていないみたいだから厳選しよう💪
このワードで探している人だけに届ける!ってすると欲しい情報だけ伝えることができそう✨

<参考元・noteの記事>
5月のカイゼン施策まとめ。note.com/newで新規投稿作成、バッジページに達成ヒントを ...

スマホでnoteの進化をものすごく感じている…。
2回改行したのを消去キー押したら戻るようになってる😄
目に見えるように、しかも短期間でたくさん変わっていってる👁
ところで、スマホで見たとき、記事内容を見る前の写真って正方形で真ん中だけ映るんだね!

19:25[寝る]

20:00[起きる、YouTube]

20:30[給水、食事準備、家族と話す]

21:00[食事、YouTube]

22:20[食事準備、犬と遊ぶ]

22:30[食事、YouTube]
冷とうグレープフルーツ🍊

ごまを食べたい人🍙

📖2021年6月8日
1:10[歯みがき]

1:20[休む、note]
安心している感じ。お仕事のことは、いつやめるほうがいいか相談して最後までやり切ろう。
価値ある仕事だものね😌
でも無理しないで、大丈夫だ。

2:15[寝る]

2:15~12:55[すいみん]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?