見出し画像

生きるチカラ

こんにちは。

企業でのカウンセリング職を経て、現在はボランティアで傾聴に携わったり、周囲の人々の日常のちょっとした愚痴や悩みを聞いたり、時々キャリアの相談にのったり、細々と活動しています。

この不安定な時代に、誰かの心に寄り添い、支えになれたら、少しでも前に進むきっかけになれたら、と思っています。仕事としてのカウンセリングとは違ったスタンスで、一人の人間として、親友の一人のような感じで。

改めて相談するほどじゃないけど…日常生活に大きな影響及ぼすほどじゃないけど…釈然としない思いや、辛く悲しい思いを持っている方に、ここでの発信が、何か前向きになれるキッカケになったらいいなと思っています。

カウンセリングでは、人が持つ「生きるチカラ」によってその人自身が変わっていく様を何度も見てきました。それは蝶がサナギから脱皮するかの如く、時に神秘的で感動的です。

皆が本来持っている、そんなチカラを信じて、少しでも誰かの心に届く言葉を発信していけたらと思います。




この記事が参加している募集

自己紹介

興味を持ってくださり、ありがとうございます。 励みになります。これからもカウンセラーとして 一人の大人として精進していきたいと思います。