見出し画像

笑顔 〜マスクのときこそ表情豊かに〜

最近ずっとマスク生活で、家族以外の満面の笑顔に触れることが少なくなりました。淋しいことですね。

そしてマスクの表情からは、真意を測れなかったりするので、ちょっと不安な感じもあります。(逆にマスクをしている側は安心なこともありますが。)

例えば、就活の模擬面接では「笑顔で話すのとそうでないのとでは、受ける印象が全然違います」とお話しします。皆さん、それはそうだろう当然だろうと、頭では分かっていても、実際グループワークをやると、その違いに驚かれます。それほど人の笑顔には、相手の心に響く大きな効果があります。

こんな時期ですから、外出の場所や機会も限られ、他人と笑顔で会話することなんてそんなに無いかもしれませんが、ちょっとした挨拶やお礼を言う時、いつも以上に表情豊かに、言葉やアクションも付け加えて、丁寧なコミュニケーションを心がけたいなと思います。




興味を持ってくださり、ありがとうございます。 励みになります。これからもカウンセラーとして 一人の大人として精進していきたいと思います。