見出し画像

学習時間は1時間より2時間がお勧めなワケ

体験英語コーチングでは、必ず皆さんにこの質問をします。

「一日当たりに取れる学習時間はどのくらいですか?」

そうすると結構多い回答が「1時間」です。
今現在英語を勉強していない人だと、1時間取るのも結構大変そうなイメージがあるのだろうと思います。

もちろん1時間でも毎日積み重ねれば蓄積になるので、やらないよりも絶対やったほうが良いです。
一方で、それであってもできれば、「少しでも多く」やってほしいというのが英語コーチとしての本音です。

というのも、英語学習時間と英語力の伸びはそれなりに比例します。
つまり、学習時間をかけた人の方が、英語力の伸びは速いです。

単純計算で言うなら、「1日1時間」の学習時間の人が成果を感じるまでにかかる期間の約半分の期間で、「1日2時間」の学習時間の人は成果を感じることができます。
つまり、成果を感じるまでの期間が短くなるのです。

これは結構大きい違いです。
なぜなら、人は、成果を感じられるとやる気がでるからです。

逆に言えば、1日1時間くらいの学習時間の人は、やっていてもあまり成長を感じられなくて挫折する人も多いです。
英語コーチングスクールでコーチをしていた際、「1日2時間」の学習時間の人と、「1日1時間」の学習時間の人をそれなりに多く見ていて、挫折率に関しては学習時間は明確に相関関係があると思いました。

興味深いのが、「1日1時間半」の学習時間の人です。
1日1時間半の学習時間の人は、どちらかというと1日2時間の人と挫折率に関しては変わらないように見えました。

なので、「1日1時間」学習できるのなら、隙間時間をかき集めてでもあと30分上積みしてほしい!と思うのです。
その30分が結構大きな違いになるからです。

良かったら参考にしてもらえたら嬉しいです!


英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?