初中級者の方は英語学習の成果を感じるのがはやい!

うちの英語コーチングスクールは「中上級者」の方が主な受講生というのが特徴になります。
なので、通常私が接している受講生の方は、中上級者の方が多いです。

そんななか、現在、受講生に初中級レベルの方がいらっしゃるのですが、コーチをやっていて感じたことが、1つあります。

それが、「初中級者の方は、成果を感じるのが早い!」ということです。

「リスニングの音が聞こえるようになりました!」
「シャドーイングで完成までにかかる時間が短縮できました!」
「英語の母音の言い分け、聞き分けができるようになりました!」
「スピーキング、3分話せるようになりました!」

こんな風な「成果」を感じる嬉しい報告を、コーチング開始してたったの2~3週間でいただきます。
「成果報告」をいただくのがはやくてビックリします。

通常、中上級者だとなかなかこうはいかないです。
最初の1か月目は、成果が感じられなくて本人もつらいし、私もコーチとして胃が痛くなる思いでいるのがこの時期です。

「最初の1か月目はなかなか成果は感じられないかもしれませんが、2~3か月目には必ず成果が感じられます。だからそれまでは成果のことは考えずにコツコツ頑張りましょう!」

これが口癖だったりします💦

そうやって、2~3か月目に、「成果」が実感できたという声を聞いてようやく安心できる…というような緊張感漂うことをやっています。

だから、初中級者の方々から、1か月目にも関わらず続々と成果報告を頂くと、こう思います。

「初中級者の方は、成果がでるのがはやくて、コーチは精神的に楽でいいなあ」

「私、もしかして、けっこうたいへんなことを普段やっているのではないか?」

実際、中上級者の方が、いろいろな意味でたいへんですし、正直コストもかかります。
なので、どこかのタイミングで、中上級者向けのコーチング受講料については、値上げを検討することになるだろうと思っています。
(特に添削等で外注を進めていることもあり、価格維持は難しいと感じています💦)

初中級者の方が最近増えていた関係で、よりいっそうそんな風に感じていたところです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?