見出し画像

日本女子図鑑<AS生作品紹介・その2>

今日は、AS生:X.Yさんの作品の紹介です。中国でファッションを専攻していたX.Yさんは、現在、日本でイラストレーションの勉強をしています。若い世代の女性の感覚から見た日本独特の生活習慣や文化に注目した作品からは、全く違う日本が見えてきます。

--------------------------------------------------------------------------

日本を舞台に、女性の日常生活を観察し、中国の女性の日常生活と比較して、日本の独特のライフスタイルをキーワードに要約してました。そして、イラストレーションや文字の組み合わせなどのビジュアル要素を利用して、20代女性に日常を細部まで取材した文化比較の図鑑を作り上げました。

#ハッシュタグを使ったInstagramをリリースするように集合したコンテンツで20代の人に共感と交流を引き起こすために 、新たなビジュアルコミュニケーションの視点を盛り込むことができると思います。ここでは、掲載している3つのイラストレーションを紹介します。

シンas_xing_yitong_1

古着女子・・・・東京の下北沢、原宿、高円寺などには古着専門店がたくさんあります。そのため、この周辺にも古着を好む若者が集まっており、独特の雰囲気を作り出しています。その中の女の子の古着とのコーディネート、色選びに独特な工夫をしています。

咖啡巡禮副本

カフェ巡り・・・・日本の20代の若者の間では喫茶店でデザートを食べて、ミルクティーを飲んで写真を撮り、SNSにアップロードするのが流行っています。カフェ巡りと呼びます。その中のデザートと飲み物はとても可愛いです。女の子たちの好きな要素を使っています。女の子たちが一緒に買い物に行く時に一番よくある選択です。

201124_1326_0011副本

コスメ天国・・・・中国と違って、日本の女の子は小さい時から化粧やスキンケアを重視しているようです。日本の大通りや路地には大きなドラッグストアがたくさんあります。スーパーのようによく見られます。日本の化粧品は多様な機能性と優しい天然成分で世界的に有名です。また駅の化粧室では、いつでも化粧直しをしている人が多く見られます。化粧は日本の女性の日常生活に浸透していて、無視できないと言えます。

-------------------------------------------------------------------------

当たり前に見える日常の風景に、留学生から見た視点が加わると、こんなにも驚きや発見がある。そんな新鮮な感覚を味わわせてくれるX.Yさんのイラストレーションです。

阿佐ヶ谷美術専門学校 卒業・修了制作展 今週末開催です!

https://www.asabi-sotsuten.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?