見出し画像

ブラームス ジプシーの歌

先日、日本歌曲のきれいな響きの曲をYouTubeアップしたんですが、音楽的なことは少し置いといて(^◇^;)‥
そろそろ録音に耐えられなくなってます、うちのピアノ🎹

とりあえず昨日は抒情的系はあきらめて、ブラームスのジプシーの歌の1番をアップしました。
バスが効いててかっこいい曲です。うたいながら曲想つかむこと、ディクションでまとめること、あ、順番は逆ですが、、、

左手は指揮者になった気分で刻み、いやコントラバスさんになりたくなる曲でもあります。
右手は意外に難しい曲、ずっと重音なので、譜読みの時から重音がすとんとはまるよう、気を付けました。
まだ練習途中なので、最終的にはも少しテンポアップします。それと、録画聴いて右ペダルも薄く踏もうと思いました。
うたとのアンサンブルが楽しみ♡

さて、調律さんをお呼びしないことには、きれい系の録画録音は無理です(T . T)
そして調律さんをお呼びするには、お部屋を片付けなくては、、
ということで、今日はまたまた滞っていた断捨離からの片付け、でした。
昨年?に、思い切った大掛かりな配置換えをしていて、まだそれぞれのものの行き場が?定位置が?決まりきらず、ふわふわと暮らしていました。
少しずつだけど、前が見えてきたかも!?
一進一退状況で、また気が変わってものの配置が変わったら、、またぐちゃっとなってしまう危険性もありつつ、、でも確実にものは減ってます。
今日は久しぶり、夏ぶりに屋根裏ロフトに登りました。

お外は空がきれいですね〜

というわけで、今日はずーっとClubhouse流しつつお片付けしてました。

ピアノもちょっと弾いておこうかなー今から。

明日は調律さんに、やっと連絡できます🎹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?