見出し画像

【あっさじーん伝記】 差し入れクラッシュ

森 「次のあさじの出勤いつだっけ?」
私 「19日水曜昼」
森 「いくか」
私 「ちゃす。平沢に声かけた。三鷹の『健やか』っていうラーメン屋行かない?」
森 「コール。稚児さん呼んだ。」
私 「ちゃ」

無駄のないスムーズな会話で遊図訪問が決定された。
あさちゃんとの会話ならあと5往復くらいかかるだろう。


2020年2月19日(水)11:30 三鷹『健やか』へ。

画像1

『健やか』の特製 塩と貝のラーメン(1,030円)。

貝と鶏ベースのスープで出汁が濃いめ。
鶏チャーシューはシットリしていて、薄切り豚チャーシューはまるでローストビーフのように旨味が強くかなり美味しい。その上、麺も歯応えがあってかなり良い。味玉も申し分ない。
全体的に完成度が高く、文句のない味だ。


三鷹にはもう一店、究極の醤油ラーメンがある。『麺屋 さくら井』だ。

画像2

『麺屋 さくら井』の特製醤油そば(1,100円)

こちらもいつの間にかスープを飲み干しているくらい美味しい。初来訪時にスープを飲んだとき、「まじか」と漏らしてしまった。文句なしに私の人生ナンバーワンと言えるラーメンだ。死ぬ前にはこのスープを飲みたい。

醤油、塩でそれぞれ美味しい店があるというのは駅としての強みである。その三鷹駅から徒歩3分に位置する遊図は羨ましいかぎりだ。



12:30
あさちゃんの勤務にギリギリ間に合う形で遊図に到着した。

森&平沢&私 「ちゃす」
澤田 「どうも、いらっしゃい」
私 「あれ?あさちゃんは?」
澤田 「あさじんくんまだ来てないよ
森 「遅刻やん」

あさちゃんはまだ姿を現していなかった。遊図の開店時間は13時だが、従業員はその30分前には集まらなければならないはずだ。

12:40
澤田さんがあさちゃんに連絡すると、「あと10分で着きますよ?」と返事が来た。

澤田 「このクエスチョンマークは一体なんなんだよ!もうすでに10分遅刻してるんだよ!w
私 「気がお狂いになっています」

思いやりのある澤田さんは、あさちゃんが金欠すぎて昨晩に夜勤をぶちこんだのではないかと心配した。

澤田 「夜勤明けじゃないんだよね?」
あさ 「はい」

澤田 「夜勤明けじゃないのになんで遅刻してるんだよ!w もう意味がわからないよ!
私 「ご愁傷様です」

画像3

私がツイッターでおちょくると、やはり開始時間を勘違いしていたことがわかった。

澤田 「ちょっと前までは、夜勤明けで大変だろうからあさじんくんは少し遅れても良いってことにしてたんだよ。でも、いまは夜勤がないんだから普通に来てくれないと困るよぉ」
私 「困りますねぇ」

画像4

澤田 「関係ないってどういう意味なんだよぉ!もう意味がまったくわからないよぉw
私 「おつかれさまです」

あさちゃんの相手に疲れすぎたのか、澤田さんは開店5分前ですでに12時間働いたような疲労感を見せていた。


13:00
あさちゃん到着。

彼の到着の少し前にお客さんが2名来ていたため、彼はすぐに本走へ入ることになった。

その半荘が終わって皿洗いを始めたあさちゃん。私は隙をみて差し入れのチョコを渡しに向かった・・・。


ここから先は

5,275字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。