見出し画像

結局1人では何もできなかった

自分のペースで生活し、自分の力で稼ぐ
(自分のやりたいことで生きていく)

そう決めてから早2年。

そう願いながらもなかなか行動に起こせなくて、そんな自分が嫌になることもありました。

資格の勉強を始めたり
シッターをやってみたり
色々な情報をネットで検索したり
在宅で稼げそうなことを探してみたり

情報を集めていることで行動しているつもりになっていました。

本当は、何も前に進んでいなかった

実際には、行動という行動を起こしていなかったので、自分で稼ぐなんて夢のまた夢の状態。今のまんまでは何も変わらず以前の自分に戻ってしまうと思い、今年に入って周囲に『大好きな保育ができる場所を作る』と宣言するようになりました。

初めて自分は1人では何もできないことを受け入れることができた

どんなに考えても考えても行動に起こせない自分
資格だって中途半端で終わらせてしまった自分
やりたい気持ちだけをなんとなく言っていた自分

そんな自分が本当に嫌で、
『自分はやればできるんだ!まだ準備が整ってないから、勉強が足りないから、経験が足りないからできないだけ』
そう言って自分を肯定していた気がします。

でも1年半経過してみて、ほぼ変化がない自分を見て思ったのです。

自分は1人では何もできない

以前の超マイナス思考、自己肯定感のかなり低めの私ならこう思っていました。

自分なんてダメだから、できないんだ
自分の力では、稼ぐことなんでできないんだ
自分はそんなことはできない、向いてないんだ

しかし、不思議なことに上記のようなことは思わなかったのです。

そのまま事実として受け入れることができた

これは4年以上前にNoteを始め、少しずつ自分と向き合い、様々な人に出会って、小さいながらも思考や行動を変えてきた結果だと思っています。

自分1人でできないからこそ

できないからこそ、どうするのか?そう思考が変わったからこそ今があります。
今自分にできることに目を向けられたことで、8月に親子支援のイベントをやることになりました。

このイベントは、1人では絶対にできなかったことです。

保育好きな元同僚にほぼボランティア状態で協力をお願いし、期限を決めながら自分の今できる範囲で準備を進めてきました。

夫が今まで頑張ってきた5周年を迎えたレストランの場所を借りて、妊婦さん、0歳さんママ向けの親子イベントを行います。

小さく小さく行動してきた結果が、今このイベント開催に繋がりました。

本当に嬉しい…

まだイベントはこれからですし、不安も大きいです。しかし、それよりも夢が一つ叶う気がしてワクワクしています。

元同僚や夫だけではなく、相談した友人や応援してくれる友人、何も言わずに見守る両親、会社の基盤を築いた義理の両親など周囲の人たちの力があって今があります。

だから、私はこのまま1人の力ではなく周囲の力を借り自分のペースで前に進んでいこうと思います。

ありがとう!という感謝の気持ちと共に…

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。もし親子イベントに興味が湧いてきたらInstagramからチラッと詳細見てみて下さい

もし、サポートしてくださる方がいたら、自信のない今の自分を変える事ができるかもしれません。宜しくお願いします♫