見出し画像

ヨガホイールの魅力¦「ホイールヨガ」との出逢いから「ホイールヨガ講師養成講座」開講まで


長年ヨガをやってきて、講師としても活動していた私が「ホイールヨガ」と出会い、その魅力に取りつかれ、自分自身が変わり、「ホイールヨガ講師養成講座」を立ち上げて多くの人に広めていくに至るまでのストーリーをご紹介します。

ヨガホイール(補助器具)とは?

↓詳しくはこちら¦note記事


ホイールヨガとは?

二ューヨークで話題のヨガの最先端プロップス(補助器具)であるヨガホイールを使ったヨガです。ヨガホイールを使うことで、通常のヨガに比べ、体を芯から整える能力に優れています。
なぜなら、軸とインナーマッスルが同時に整うからです。

それでは、もっと詳しく!
5つの具体的な方法で、体が芯から変わります。

1)背骨の柔軟性と猫背改善

ヨガホイールは背骨に沿って滑らかな曲線を作り、背骨を伸ばし、柔軟性を高めます。これにより、猫背や前傾姿勢での姿勢の悪さを改善します。

2)柔軟性の向上

背中や胸、お腹などの硬い体幹部を重点的に芯から伸ばすホイールヨガは、柔軟性の向上において最大の効果をもたらします。

3)コアの強化

ヨガホイールを使ったポーズは、コア(腹部・背中の深部:インナーマッスル)の筋肉を効果的に芯から鍛えます。コアの強化は体のバランスと安定性を向上させ、姿勢を改善します。

4)胸部の解放と呼吸の深化

ヨガホイールは胸部のストレッチに役立ちます。これにより、肋骨周りが柔らかくほぐされ、呼吸が深まります。また、深い呼吸ができるように呼吸筋を芯から伸ばせるアイテムとしても役立つポーズがたくさんあるのもホイールヨガの特徴です。

5)下垂した内臓が元の位置に戻る

ヨガホイールを使った背中のストレッチや後屈のポーズでは、腹圧が自然とかかり、胸郭を開くことができます。結果、内臓が上に引き上げられます。これにより、内臓を正しい位置に戻し、内臓下垂を改善します。


ヨガホイールを使うヨガ
〈ホイールヨガ〉は、軸とインナーマッスルが同時に整い、骨格調整・姿勢改善・柔軟性UP・コアの強化・呼吸の深化と芯から体が変わります。

日本には2018年に上陸したホイールヨガ。私がホイールヨガを知った頃、まだ広く知られていませんでした。今でも正しい情報が少ないのが日本の状況です。
ですので、この5つの効果は、私の”経験”と”生徒さんのお声・変化”から確証を得ている”強み”でもあります。

それでは、2019年まで遡り、ホイールヨガに出会い、自身の変化や多くの方々からのフィードバックを通じて、解剖学的な観点から体系化していくまでのストーリーをお伝えします。


私とホイールヨガとの出会い

2019年に、アメリカ在住の友人がホイールヨガを始めてハマっているということを、インスタグラムを通して知りました。

ホイールを使いながら取るポーズが美しく、インスタ映えすることもあり、その前からチラホラ見かけることはあったのですが、友人がいきいきとヨガホイールでポーズをを楽しんでいる姿を見て「私もやってみたいな」と思うようになりました。

日本でもレッスンを受けられないかと思って探してみたのですが、ホイールヨガのレッスンを実施しているジムやスタジオが見つかりませんでした。

それでも「やりたい!」という気持ちが強く、私はひとまずヨガホイールを買ってみることに。
そこから、自宅でYouTubeのレッスンを見ながら独学でヨガホイールの使い方やホイールヨガについて等を学びはじめました。

やってみて色々な驚きがありました。
まず、ホイールヨガは普通のヨガとはひと味違います。

普通のヨガも身体を伸ばしたりほぐしたりしますが、ホイールヨガは「身体の芯から伸びる」という感覚をダイレクトに感じることができます。
そして、ホイールヨガの後には、羽が生えたように身体が軽くなり、スッキリするのです。

「これは確かに病みつきになるな……!」

私とのアメリカ在住の友人がハマったことも頷ける、と思いながら、私もどんどんホイールヨガにのめり込んでいきました。


ホイールヨガを極める

すっかりホイールヨガの魅力にハマってしまった私は「ちゃんと学びたい!」と思うようになりました。独学ではなく、創始者の方の思いやヨガホイールにまつわる解剖学などをきちんと学び、ホイールヨガを極めたいと熱望したのです。

そして、ホイールヨガの創始者がニューヨークでおこなっている”ダーマヨガホイール講師養成講座(オンライン)”について創始者のDov Vargasさんに、日本人でも受講できるかを確認しました。

Dov Vargasさんからは「オンラインでの講義は、日本人ははじめて受講する」と言われました。レッスンはもちろん英語。生徒は全て海外の方とのことで悩みましたが、Dov Vargasさんにサポートいただき、結果受けることを決めます。

他の受講生よりも勉強時間が多くかかったと思いますが、直接教わることは楽しく、レッスンの内容を吸収していきました。
実技テストも当然英語で、難しく感じましたが、どうにか乗り切って卒業し、無事認定講師となることができました。


講師として教えて気付いた魅力と凄さ

認定講師となった私は、2021年からコロナ禍ということもあり、オンラインにてホイールヨガを教え始めました。


募集したホイールヨガレッスン『杏ヨガ』は、ありがたいことに定員40名が即満員となりました。それだけ多くの方が興味をもってくださったんだと思うと、ホイールヨガの可能性の大きさを実感します。その後は、日本や海外から受講生が集まり、生徒さんの紹介で運営するようになりました。

杏ヨガを始めて3週間経った方々に受講者アンケートを取ったところ、なんと多くの方が「身体の柔らかさ・姿勢・体幹の強さ」が改善したと答え、さらに「ネガティブ思考」については「驚くほど改善した・改善した」と答えてくださった方が非常に多く、私自身も驚きました。

通常のヨガでは、心身の変化を本人が体感するまでに6ヶ月以上かかると言われているのですが、わずか3週間でここまで変化を感じていただけているというのは、やはり凄いヨガなんだな、と実感させられました。
私自身が初めてホイールヨガをやってみたときの感動、衝撃は、他の多くの方にとっても同じようにもたらされるんだと知り、嬉しくもなりました。

ヨガ講師としては13年の講師歴がありましたが、その中でもホイールヨガがダントツで効果実感が早いです。


妊娠出産を経て、これからの展望

ホイールヨガを教える中、私の人生にも転機が訪れました。

結婚、妊娠、出産です。

2022年7月に、愛娘が誕生しました。

妊娠中にもヨガホイールは活用できて、肩こりや腰の疲労に最適でした。ホイールヨガにより、浅い呼吸が深くなり、落ち込みやすい時期のメンタル維持にも役立ちました。

また、産後の体型を戻すのにも、産後の身体のダメージにも、ヨガホイールは大活躍でした。育児は前かがみになる姿勢が多いため、1日1回はヨガホイールで姿勢改善をおこなってる毎日です。



さて、育休明け2023年8月から
今後の展望としては、今までの経験を活かし

ホイールヨガの講師養成講座

ホイールヨガレッスン(旧杏ヨガ)

を新しく充実させてリニューアルしてはじめます。
(各詳細は最後に!)

これからも、ホイールヨガの魅力や楽しさ、そしてホイールヨガによって得られるポジティブな人生を、一人でも多くの人に伝え、広めていきたいです。


ホイールヨガの魅力

ホイールヨガには、通常のヨガが持つ魅力に加え、ヨガホイールを使うことで発揮される独自の魅力がたくさんあります。

ヨガホイールを使うため、無理なくポーズを取れたり、身体を伸ばしたりできるので、ヨガ初心者さんや、身体が硬くてヨガは無理!と思っている方でもチャレンジしやすいです。

そして最初にお伝えしたように、ヨガホイールを使う〈ホイールヨガ〉は、骨格調整、姿勢改善、柔軟性UP、コアの強化、呼吸の深化などから、体を芯から本質的に整える効果をもたらしてくれます。
またアンケート結果の通り、レッスン後には「ネガティブな感情をリセットできた」「心が前向きになった」という方が多く、レッスンを通して前向きに明るくなれるという点もホイールヨガの魅力です。

・ストレスが溜まってしんどい方
・姿勢が悪いのが気になる方
・肩こり、腰痛、頭痛などに悩んでいる方
・心も身体もときほぐしたい方
・自分を変えたい方

ひとつでも当てはまる方は、ぜひ一度ホイールヨガを試してみて欲しいです!


●ホイールヨガレッスン 案内

「姿勢改善のためのホイールヨガ」のレッスンを2023年7月より再開いたします!6月に生徒募集します。(募集はすべてLINE公式)

生徒一人一人と誠実にお付き合いしたいため、定員が決まっていますので早めのお申し込みをお勧めします。

▼お申し込みご希望の方は、登録してくださいね
初回特典あり🎁満員になり次第受付を終了します


●ホイールヨガ講師養成講座 案内

2023年8月より、ホイールヨガ講師養成講座〈オンライン〉が充実してリニューアルいたします。「ホイールヨガの教え方」を伝えるだけでなはなく「講師としてホイールヨガを仕事にできる」ことを目的とした講師養成講座です。
私自身、ヨガで生計を立てることに苦労し、遠回りしてきました。その経験から得た学びと気付きを活かし、私がサポートを提供します。

充実したサポートは?

・6つの認定資格同時取得

・生涯使える「テキスト3冊」

 ホイールヨガ パーフェクトブック
 ホイールヨガ ポーズ集(125ポーズ以上掲載)
 開業サポートブック|講師一年目の教科書

・講座専用 補足オンラインスクール

(個人でログインして使用|画像はイメージ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6つの認定資格を同時取得できる!】

・姿勢改善
・リラックス
・マタニティ
・マインドフルネス瞑想
・パーソナルレッスンのためのホイールヨガ
・ホイールヨガアドバイス

ホイールヨガを教えるために必要なことを体系的かつ網羅的に学べて、講師として必要な認定資格を取得できます。教えるポーズシークエンス付きです。

卒業後、スグ活動を始められます!


【生涯使える「テキスト3冊」】

・ホイールヨガ パーフェクトブック
・ホイールヨガ ポーズ集(125ポーズ以上掲載)
・開業サポートブック|講師一年目の教科書
▲受講生の方には開業サポートブックをプレゼント!
ホイールヨガの活動を軌道に乗せるコンセプトづくりやPR方法、愛されるクラスをつくる方法などを学べます。また無料で使えるキャッチコピーなどのテンプレート集も充実しています。

【講座専用 補足オンラインスクール】

受講生の方が自分で学べるオンラインコンテンツを、ただ今構築中です。
アーカイブ動画、教科書、ポーズ解説動画、その他補足資料を充実させ、自習もどんどんできるように準備していきます。
また、講座中に分からないことをしっかりフォローできるように講座以外でも質問を行える機能もついています。次回講義にてその質問に答えられるような体制も整えています。


このように講座内容が充実している理由は、「ホイールヨガの教え方」を伝えるだけでなはなく「講師としてホイールヨガを仕事にできる」ことを目的とした講師養成講座だからです。
ただ「教えられる」だけではなく「仕事にできる」ことを目指したい方は、ぜひ受講してください!
わたし、朝日奈がサポートいたします。


詳しくはこちら▽

サポートありがとうございます🥰杏です。サポートされたお金は学びを深めるための書籍や筆記用具の購入に使わせていただきます。多くの方に貢献できるよう成長し、日々関わる方へ恩返ししていきます。応援いただけると励みになります。よろしくお願いします。