見出し画像

カントー1泊2日旅 -ホテルステイと水上マーケットを満喫

振り返り旅行記の最初は、ベトナム南部メコンデルタ最大の都市「カントー」です。

ここを旅先にした理由は、Azerai Can Tho というホテルがとても良いという話を夫が知り合いから聞き、年末の連休で行ってみることになりました。

ホーチミンから車で片道3-4時間かけてカントーへ。私がベトナムに来てわりとすぐの旅行だったので、バスなどの交通手段にチャレンジする勇気がまだなく、お金はかかってしまいましたが2日間車をチャーターしました。


ホテルステイ 「Azerai Can Tho」

まずはこの旅の目的だったホテルステイについて。
おすすめしてもらった通り、とても素敵なホテルでした!緑が豊かで広々していて、普段バイクが行き来する道を苦労して歩いている日々から離れて、ゆったり散歩したり、サイクリングしたりできたのが嬉しかったです。

Azerai Can Thoは離れ小島にあるリゾートなので、案内された待合場所で少し船を待って、数分船に乗ってホテルへ。その時点すでにワクワクしてきます!

ホテルの敷地にはプールやジム、カフェやバーもあるので、1日いても飽きないようになっていました。

ホテルロビー
木目調のデザインが素敵でした。船の待合所もロビーと同じくらい広々綺麗でした。
ヴィラに宿泊。窓が広くて開放感のある部屋でした!
ホテルの敷地をサイクリングしていた時に見たカントー橋。調べると日本のODAで完成された橋でした。
プールサイドのおしゃればカフェ&バー。夜は全体的にライトアップされていて、お散歩が楽しいです!
夜ごはんは贅沢にルームサービス!船で街の方に出かけるのも大変だし、ということで、
広々したホテルの部屋でゆっくり食事しました。
朝ごはんのビッフェ!これはフォーが作れるコーナーです。メニューが豊富で、緑豊かな景色を見ながら外で食事できたのがとても良かったです。

カイラン水上マーケット

カントーといえば歴史ある早朝の水上マーケットと事前に調べていたので、夫の会社の方に手伝ってもらい、ツアーを予約。朝5時前にホテルまで船で迎えに来てもらい、まだ真っ暗な中マーケットに向かいました。
ある程度進むと、船が沢山見えてきて、フルーツや野菜、飲み物を売っている船、フォーなど朝ごはんをその場で調理して売っている船までありました。お客さんの船がいると気づくと、ぶつからないようにしながら近づいて売り込みするという器用さにびっくりしました。船にいながらお買い物ができる面白い経験ができました。

水上フォー屋さん。朝いちに外で食べるフォーは美味しかったです!
水上マーケットでパイナップルが売っていたので買ってみました!

その他 観光

カントーの街自体はある程度栄えているものの、観光地が沢山あるという訳ではなさそうでした。1泊2日で時間も限られていた中で、いくつか見て良かった場所があったので紹介します。

Nhà Thờ Họ Dương(ビントゥイの旧家)
フランス領時代に出来た家で、築100年超えとのことです。外観も素敵でしたが、内装の装飾や家具も昔のままなので見応えがありました。

Thiền viện Trúc Lâm Phương Nam
仏教寺院です。ここはもともと行く予定ではなかったのですが、ドライバーがおすすめしてくれて立ち寄りました。広い敷地にお寺や塔があったりして、地元の方が参拝しているところも見れました。

街中のランチスポット
Khu Sinh Thái Ẩm Thực QUÊ MÌNH というお店に行きました。ここはベトナム
人の友人から教えてもらったところで、海鮮がメインのお店でした。門を入ると、池を中心にぐるっと屋根のある屋外のテーブルが並んでいて、広々としていました

魚を選んで調理方法を伝えて注文できました。夫と2人では難易度が高かったので、ドライバーに選んでもらって、お鍋の具材にしてもらいました!
他にもエビ料理を注文!エビ好きの私には最高のメニュー!


移動時間が少し長めではありますが、カントーはホーチミンから1泊2日旅行にちょうど良かったです。旅行の中では、水上マーケットが1番印象的でした!早起きした甲斐がありました。観光客向けの部分はありつつ、本来のメコンデルタでの水上マーケットの文化も少しは見れたと思うので、とても興味深かったです。船から見た朝焼けも綺麗でした。
そして、一度カントーに行ってみよう!ということであれば、Azerai Can Thoでゆっくりホテルステイはオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?