見出し画像

やさしい気持ちで働けるのは|夜な夜な日記


ほんじつのお仕事が忙しすぎて後半1時間キャパオーバーでぱやぱやしながら働いた。パン屋さんのお仕事、すきで楽しくて、忙しいのもこれまたすきなんだけど、「おもってたよりやばい」が積み重なるとオーバーヒートして頭がぽんこつ化する(まぁ普段もそれなりにそれなりですが)。
簡単なワードが、音としては認識できつつ意味理解までは達しない瞬間が多すぎてうけた。フォローしてもらいながらなんとか生きてる。人生って感じ。

普段仕事をしていると「こうしてくれたらいいのに」とか「なんでこんな仕事の仕方をするんだろう」とか他人に対して不満を感じる瞬間がある。でも、ぽんこつ化した自分を認識したりいろんな立場に立ったり、時々の状況を想像したりしていたら、なんだか人に対して大きな不満や怒りを抱けなくなってきた。あらゆるミスを経験すると人にやさしくなれる。
あのときわたしもやらかしてたわ…忙しすぎるとすべての作業中途半端になるよね…引継ぎ事項が多すぎると混乱するね……などなど想起できる状況がたくさんある。
ミス経験、蓄積すると、優しさを生む。わるいことばかりじゃないね。



夜、夫と推しのラーメン屋さんへ行く。
お店までの道がなかなかの坂で、自転車をこぎながら息切れ。でもやっぱり一番好きな味だからたまに無性に食べたくなる。

そんなお店が来月、建物の老朽化のため閉店するとのこと。
黒マー油とんこつラーメンおいしかったなぁ。みそだれ餃子も。いつかどこかに移転オープンしてくれないかなぁと祈りを込めて「おいしい」を何度も口に出しながら完食した。おいしいは愛。

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷