見出し画像

朝焼けに 揺れる煌めき あの海も 波風立つから 美しいのね

こんばんは、内海あさです。
このnoteでは、「うたよみん」というアプリで日記的にたまに投稿している内海の短歌を紹介しつつ、思うところを話していきます。

この歌は、人生の浮き沈みがとても激しく、溺れそうだった時に詠んだ歌です。
良いことがあったり、嫌なことがあったり、そういうアップダウンの波を乗りこなすことを大変に感じてしまったのです。

アップダウンがあるのは大変だけれども、そういったアップダウンがひとつもなかったら、すごく平坦な人生だったら、それが幸せだと言えるのでしょうか。

内海は、そうではないような気がしました。

もちろん、現在進行形で荒波にのまれている時には、ぐったりと疲れてしまいます。

しかし、振り返った時に美しいのは、浮いたところがきらきらと朝焼けの日光を反射して、暗いところが海の底を写して、きらきら光る、そんな人生ではないでしょうか。

そんなこんなで、波も風もある人生はしんどいけど、悪くはないんじゃない?という短歌でした。
それでは、おやすみなさい。

OLとバリキャリとオタクの中間地点にいます。 「忘れてみたい夜だから」という番組をRadiotalkとPodcastでお届けしています。 【Radiotalk】 radiotalk.jp/program/31133