見出し画像

妊活のこと。

しょっぱなからとってもダークなお話の、
はじまりはじまり〜。笑
..

結婚してからすぐに子どもを授かれなかった私たち夫婦。
自己流〜通院までまる3年はかかったかな。

生理が来るたびにこの世の終わりのように泣いて、もう一生妊娠できないのかな?と絶望して。

検査でも問題はなくて、じゃあ何を治療したらいいのかわからなくて。病気があっても完治という目標があればがんばれるんだけど、問題がないとなると、何に向かってがんばればいいのか途方に暮れた。
問題はないけど不妊の状態って、「機能性不妊」って言うんだって。
妊娠する機能が働いてないって解釈すると、なんだか生殖機能がうまく使えないできそこない人間みたいに思えるのは私だけ?
こんなに医療が発達してるんだから原因くらいわかるようにしてくれないと、何のせいにしていいのかわからなくなっちゃうよ…

妊娠した友だちがいれば、嫉妬で狂いそうになって、おめでとうも素直に言えなくて。こんなに真っ黒な心しか持ってない私は、母親として選ばれないんだろうな、でも、じゃあ笑っておめでとうが言える優しい人なら赤ちゃんはやってくるの??

生理前とか少し気分がいい時にはわざと妊婦さんの近くに行って妊娠菌もらおうとしたりも。
気分が上がったり急降下したり自分が自分じゃない日々は終わりが見えなくて怖かった。

ある日、妊活中の人のストレスはガン患者と同レベルなんだって聞いて。
うん、すごく納得。
聞いた時、すごくストンと納得した。ああ、私苦しくて当たり前なんだ。そりゃ苦しいわ、自分。よくがんばって生きてるって。

でも、2015年の秋。
私たちに赤ちゃんがやってきた。

#妊活
#子ども
#赤ちゃん
#不妊
#不妊治療
#機能性不妊
#自然妊娠
#子どものいる暮らし
#子ども写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?