見出し画像

【エッセイ日記】どのじぶんもわたし。

身体の不調が大きくなったこの数年
お彼岸のお参りは3月に入ったら
早めに行くことが多くなった
昨年などは3月3日の
ひな祭りに行っていた
何事も早め早めに。
行けないよりいいと思い。
本当は今日行けたらいいなぁ
だが朝の体調はあまり良くない。
きっと昨日ちょっと頑張りすぎたから。

昨日は無駄な?動きが多かった…。

目の調子が良くないので外用のメガネ
紫外線に反応するサングラスを作った。
まずまず快適だったが室内に入る時に
通常のメガネと付け替えるのに
手間取ることもあり出し入れは
いつもリュックのサイドポケット。
それが…リュックが傾いた時に
落ちてしまっていたのだ😭

作って間もないということ
気に入っていたということ
ショックは大きい…

まわりの人たちを巻き込んで
わちゃわちゃしてしまった;

見つけていただき手元に戻ったが
もうこんなしんどい思いは嫌だと
昨日その足で100円ショップで
チェーンを購入。リュックと繋げる。


 お気に入りのリュックとサングラスケースにつけたチェーン
(出し入れファスナーに反射キーホルダーを付けています)
(反対側はボトルにお茶などを入れています)


冬場は服装が暗めが多いので
陽が落ちた頃に出かけるときを考えて
カバンや自転車のヘルメットは白に。

これから春先は
明るい服も着るから
カバンどうしようかなぁ〜
気に入っているから
このまま使おうかなぁ〜
じゃぶじゃぶ洗えるし〜
使い勝手いいし〜

日々いろいろあるけれど
こんなたわいもないことでも
楽しいことをワクワクしながら
考えるひとときはとっても幸せ。

✳︎

もともとすっとこどっこい。
どんくささをオブラートで包み
きちんとしている風を装っていたが…
いやはや…まぁ…隠せません…。
それでも若い頃はまだなんとか…。

母にあなたもこの歳ごろになれば
分かるわよ…と言われていたのが
本当によく分かる…しみじみ。

昔はカバンにいろいろ付けたり鈴ついたキーホルダーetc
わたしはそんなのしない〜なんて思っていた
今は、何から何まで付けまくってるカバンの中のポーチひとつひとつに🤣

いいのいいの。
楽しんでいこう。


✳︎


今日の3行カード読み ↓

〇〇したい。〇〇してあげたい。
思うように計画を立てた行かない体調

たとえ思うように動けなかったとしても
若い頃はそれでも何とかしようとした。
今はあるがままを受け入れようとしてる。

出来ないじぶんも
頑張れたじぶんも

ちゃんと認めてあげよう。

昨日のじぶんより
今日のじぶんはちょっぴり
生きやすくこころがなっているよ(^-^)

その積み重ね。


✳︎

今日は内容があちこちに
飛びまくっていますね…。
そんな時もあるよねぇ〜

そのままを投稿📝(^-^)





↓ リュックにつけているリサ・ラーソンの猫の反射キーホルダー

https://amzn.to/3PbNAof


↓ 白いリュック(レスポートサック)

https://amzn.to/3wIfbH4





見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。