見出し画像

【🎃南瓜のポタージュスープ】ものぐさな私でも簡単に作れる。身体に優しい素材の味を生かしたスープ。

昨日の記事…

さて、少々食が乱れたのには理由がありまして
冷蔵庫の作り置きがなくなっております(T ^ T)

超ものぐさ&お料理苦手なわたしの常備スープとして
身体に優しい素材の味を生かしたスープの作り方。

作りながら記事を作成したら投稿できて一石二鳥♪

ということで頑張ってみました。
一石二鳥は大好物です(^-^)))ククク

前になにかのレシピを見て作ったので
ほぼほぼ自己流になっていますが…;;

どなたかのお役に立つのか…? ほぼ…レシピ忘れた時のわたし用です…。


①かぼちゃ350gを切る (玉ねぎ入れることもある)

母からずっとかぼちゃの効能を聞かされていたので
なるべく切らさないように冷凍用のかぼちゃも
ストックしています。

今回は買い置き野菜を切らしていたので
冷凍用を使っています。

使い切ってしまいたい玉ねぎもあったので入れました。
小玉2個くらいは入れても、味にそんな支障はないです。

以前に人参なども入れて作ったら、人参スープか南瓜スープか
訳わからなくなっちゃったので;;あまり入れ込まない方が
かぼちゃの甘みを楽しめるかと…思います…。

冷凍庫にあると安心する(^-^) COOPの冷凍かぼちゃ
皮は取っておくと苦味がない
350g 小さなお鍋でこんな感じ
今回は玉ねぎも使ってしまいたかったので入れます(小玉2個)


②塩コショウを少々

素材の味を楽しみたいのでほんの少々でOK

最近お塩を変えました。旨みが引き立つ気がする…。


③水200ccを入れる(かぼちゃのみの時は、250cc)


全部入れたらこんな感じ。


④フタをして10分ほど中火にかける。


この間に少し記事を執筆(^-^)))クククク  ちょっと言ってみたかっただけ🤣


⑤5分ほど火を止めて冷ます。

熱々だとブレンダーに良くないかな?と
少しだけ冷ますようにしています。

⑥ハンドブレンダーで潰す。

凝ったお料理をしたことがないので
ハンドブレンダーを持っていなかったのですが
このスープを作りたくて昨年、購入しました。

もう便利すぎて、何故もっと早く買わなかった…
と思いました。必死でシャモジで潰してたから…

あっという間に、とろとろです(^-^)

⑦鶏がらスープ 小さじ1入れる。

これはお好みで。

わたしはシンプルが好きなのでこれくらい。
これすら入れないで、塩コショウのみの時もあります。

我が家はずっとコレ。
入れると味に深みが出るのかなぁ?

⑧オーツミルク 200cc入れる。

これもお好みで、牛乳・豆乳など。

わたしは、マイナーフィギュアズのオーツミルクが
身体に合うのでそればかり使っています。

イラストがちょっぴりシュールでキュートで面白い(^-^)
入れまーす。
ゆっくり混ぜます。

⑨弱火で10分 ことこと。

弱火で混ぜつつ
ふつふつしてきたらOK

⑩一食分ずつ小分けにストック。

4食分くらい作れます。

少し冷まして冷蔵庫に保存。
素材の味を生かした優しいかぼちゃのポタージュ完成♪(今回は玉ねぎ入り)


しんどくて何もする気が起きない時
このスープとゆで卵が冷蔵庫にあると
ほっとします(^-^)

あとは人参や大根
蓮根などを出汁で
軽く炊いておいたものを
ストックしています。

お鍋やお味噌汁
おうどんやお蕎麦に
入れるときに時短できて
やる気ある時に作っておく(笑)

ここ最近は
このストックが
すっからかんでした;

この記事でスープ作れたからよきよき♪













見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。