見出し画像

NFT✖️飲食店応援プロジェクトをやりたい

こんにちは。NFTクリエイターのあさです。
私の姉が経営しているお店に私もアルバイトとして働きに行っているのですが、
このコロナ禍でずっと苦しい思いをしています。本当に風前の灯火です。
なんとか、NFTを使って支援ができないだろうか?
と思い立ち、NFT✖️飲食店応援プロジェクトを立ち上げようと思い至りました。
しかし、私はマーケティングはど素人だし、クリエイターとしての知名度も全然ありません。
私が一人で考えてやったところで失敗に終わるだけだと思います。
なので、知恵を貸してください。

今考えている内容について

現在無い頭で考えた内容はこちらです。

①お店のキャラクターを作る

・従業員(女の子)・料理人(男性)・お客さん(女性)など

②キャラクターイラストとメニュー写真を組み合わせたNFTコレクションの作成

こんな感じでメニュー写真だけ変える。キャラクター毎にイラスト作る。
とか・・・。

③音楽NFTコレクションの作成

うちのお店はよくJazzLiveをやっているので、何かしら音楽NFTができたらいいかもしれないと考え中です。(姉にピアノを弾いてもらうか、よく来てくれるミュージシャンに依頼するか…考え中)
著作権の事などはこれから調べます。

④来店や通販してくれた方へ配布するNFTの作成

お客様へGoogleフォーム等に飛ぶQRコードを渡しウォレットアドレスを入力してもらい、NFTを送るのはどうかと。

⑤キャラクターグッズの販売

NFTの為に作ったキャラクターを使ってグッズを作ってみるなど。


こんな感じで考えています。
どうやったら成功に導けるか、忌憚のないご意見やアドバイスが欲しいです。

もしこのプロジェクト第一弾が成功した暁には

先ず自分の身内のお店でこのプロジェクトをやってみて成功できたら、他の困っている飲食店も支援できたらいいなと考えています。

例えば・・・

・支援してほしいお店を募集する

・同じようにそのお店のメニュー写真✖️イラストのNFTコレクションを作成

・一次販売の売り上げを寄付(二次流通のロイヤリティを報酬としていただく)

とか

・アーティスト✖️お店で募集
(アーティストさんが自分が支援したいお店を選んで応募)

・同じようなコレクションを作成する、もしくは一枚絵オークションをする。

・一次販売の売上を、アーティストさんの取り分と寄附で分けてもらう。
 (二次販売のロイヤリティを報酬としていただく)

こんな感じで裾野を広げていけたら良いのでは。と考えています。

助けてください

私の考えをつらつらと書き出しましたが、ど素人の考えですので、色々ツッコミどころも満載かと思います。どうか、忌憚のないご意見、アドバイスをいただけないでしょうか。


ちなみに…身バレ必至ですが、どうせやるならお店の名前を出さないといけないので、今出しておきます。
岐阜市にある洋食屋Pannonicaというお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?