見出し画像

次男のゲームブックその2

※長いです。最後まで読んでも特に得られるものはありません。
小学生男子のノートの中身にご興味のある方はどうぞ!

次男が以前ゲームブックを作っていました。

これ、ツリーで最後のゴールまで繋げてますのでお暇な方いらっしゃいましたら見てみてください。
私は予想外の結末に驚かされました。

さてさて、つい先日ですが、次男の部屋の掃除をしていて謎の自由帳を発見!

画像1

「だつごくしよう2」

なんと!知らぬ間にあのゲームブックその2が出ていたんですねー?!
これは楽しみだ!

画像2

前作と同じように作業場から始まります。

この「花火やるよv今や」が後に大事な伏線に。
次男よ、今夜くらい漢字で書けるようになって。

画像3

おっ、きたきた。選ばせるやつね、ハンマーの方がパワーありそうよね。

画像4

ねじ…ほらね、予想通りね。

画像5

残念。
ではハンマーで!

画像6

よし、天井に穴を開けるのね!確か今夜花火でしたもんね、やれ!
ところでこの踏み台にしてるのは何でしょう?私はトイレの便座かと思いましたが。

画像7

たーまや〜!

画像8

無事穴を開けて天井裏に潜り込んだようです。
左の部屋の「ろうぼく」これって老僕のこと?いや牢獄のことかな?

画像9

ふむ、どっちの部屋の方に進もうか。

右の会議室のテーブル真上に落下!きれいに落ちたな!

左に進んでいきます。
クモに勘違いされる移動音、コンコン。どんなクモ。

進む進む。

どうしよっかなー

ここの人はクモと勘違いしてくれなかった。残念。

出てみた。
おっ、うまく展示物の裏に隠れられたみたい。

殴るって…

そのまま隠れてたら撃たれたようだ。ひどい。

撃たれてなんか出てる!死!

もうひとつの選択肢、殴りに行った!つよい!

やっつけた!

看守が気絶した!チャンス!

看守から銃を奪う、または放置

放置したら別の看守に発見されてしまったらしい。

ぎゃ!いきなり撃たれた!またなんか出てる!

放置はやめて銃を奪いました。

こっちでもばれた!けど左上に怪しげなボックスが!

変装?!

変装しなかったらまた撃たれたみたい。

ここの看守はすぐ銃出してくるから嫌ね。すぐ撃ってくるのやめて?

ほらまたなんか出たじゃないの。

変装することにした。
これ電話ボックスかぁ、着替えに使うのね。
最近公衆電話をほとんど見かけなくなったというのに、よく知ってたなぁ。

無事看守に変装!
帽子を被っている姿で看守の衣装に着替えたことを表現しております。

ついに刑務所から出られる?!しかし監視カメラがある!

漢字を使ってほしい。ひらがなで書いても間違ってるとはどういうことだ。大丈夫か小5。

監視カメラを撃つ?!狙撃の腕良いね?!

撃ったら警報が作動。失敗。

問答無用でやられた。

撃たずにドアから外へ。

久しぶりのシャバの空気は美味いぜ。

看守たちが脱獄したことに気づいた。あいつら問答無用で撃ってくるからなー、やばいな!

わからん。

木の後ろに隠れたがヘリに見つけられたと。
ヘリまで動員されるなかなかの凶悪犯だったようである。

車を発見!おっ、逃げられるか?!
これはタクシーなのかパトカーなのか。

そりゃ乗るでしょ。

そんなポンコツの車を放置するな!

やばい、追いつかれた!絶対撃たれるやん!
と思ったら手錠かけられてる。撃たれてない、奇跡!


ここで自由帳のページがなくなったァー!
まさかの未完であった!

ここまで読んでくださった方、申し訳ありません。
冬休みでお道具箱持って帰ってきてるので、運が良ければ続きを発見できるかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?