見出し画像

メンタル不調と2人目の壁にぶち当たってる

こんにちは、おかかです。

なんだか最近調子が悪いです。
体調面も、メンタル面も。

体調は、ずっっっっっと胃が痛い。キリキリする。
寝たら治るかなと思いきや、夜中に目覚めて痛くて寝られなくなる事態。

時期的に排卵痛なのかな?と思ってるけど
2〜3日続いてて、痛みが下にさがってきたかんじもあり、もはや痛いのは胃なのか下腹部なのかもわからない。

周りに頼って休む時間をだいぶ作ったら結構マシになってきたけど、なんだかすっきりしない。そんなかんじです。

メンタル面は、とにかく落ち込む。
何もやる気が出ない。涙が出る。
寝ても寝ても眠い。だるい。

食欲がない。お腹は空くけど、あれ食べたいこれ食べたいにならないかんじ。
とりあえず、体のために、力をつけるために米と卵くらい食べとくか、ってことで食べてる。
大好きなお菓子も食べたいと思わない。


そんなかんじでもう数日経つので、これはまずいと思って今日は実家に息子を預かってもらい1人で過ごしていました。

リフレッシュが本当に下手くそで、せっかく1日もひとり時間があったのにずっと寝るしかできず。
寝られてスッキリというわけでもなく。

あー早く息子を迎えに行かなきゃ。
もう迎えに行く時間だ。
もうひとり時間が終わる。
また子育てが始まる。

そんなかんじでずっと考えてて、結局脳みそが休まらなくて。

休ませてもらってるのに休めてないことが申し訳なくて。

一体どれだけ休んだら回復するんだろう。

周りに呆れられるんじゃないかとか、お得意の被害妄想がぐるぐる。

夜ごはんの頃に息子を迎えに行くつもりが動けず、結局お風呂まで入れてもらって、今は自宅まで送り届けてもらうのを待っているところ。
迎えに行くこともできなかった。

今日は夫が当直で、夜は息子と2人きり。
寝てくれるかな。
笑顔で遊べるかな。
明日の朝、1人でこなすの大変だな。

最近子育ての楽しい部分に目を向けるのが難しくて。
息子のことはすごーくすごーくかわいいんだけど。

絶賛イヤイヤ期で、毎日大変で、心が折れてる。

みんなどうやって乗り越えてるんだろう。


そんな大変なときに、夫が2人目の話を持ち出すから、もう頭はいっぱいいっぱい。

2人目は欲しいけど、今は余裕ないよ。

じゃあ余裕できるのはいつ?

今を乗り越えたら、それはそれで、また1から始まるのか…って躊躇すると思う。

年齢差もあんまり離したくないし、自分も少しでも若いうちに、とも思う。
大変な時期が一気に終わるほうが後々楽だよね、とも。

うん、この辺の話はまた別の記事でしっかり綴りたいんだけども、そんなかんじでずーっと脳内がぐるぐるぐるぐるしていて休まらないかんじです。

リフレッシュ上手くなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?