見出し画像

暮らしを整える

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

ここ最近は自分の暮らしを整えることを心がけています。特に休みの日は住環境を整えるために朝から行動しています。

まず、朝一番に縁側沿いの部屋をほうきで掃きます。我が家は古い家なので、庭に繋がる縁側に廊下があり、各部屋を繋いでいます。サザエさんちの縁側を思い浮かてもらうと近いと思います。その廊下と接する部屋から縁側に向けて掃きます。週2回のお休みの時は必ず掃きますが、猫がよく廊下で日向ぼっこをするからか、埃がすごく掃くと舞い上がります。舞い上がった埃を見て「やっぱりちゃんと掃除しなきゃな~」と掃除のモチベーションが上がります。

廊下を掃き終わったら、布団を干します。自分の住環境に興味がなかった頃は万年床でしたが、布団を干したときの快適さを学んだので晴れていれば必ず干します。ついでに座布団やクッションも一緒に天日干しします。春になって晴れている日が増えたので嬉しいです。

次に洗濯をします。実家暮らしですが、一人暮らしの頃の癖と、洗濯機が母屋と離れに別々にあるので自分の分の洗濯は自分でします。がっつり晴れている日は敷き布団カバーや毛布も一緒に洗います。

そして自室の床に掃除機をかけます。ここもお休みの度に掃除しますが毎回埃のタンクが満杯になるほど埃がでます。とった埃の量が目視できると掃除のモチベーションが上がるので、タンク式の掃除機にしています。掃除機をある程度かけたら、ぱくぱくローラーをかけます。

これ。

これ、猫の毛を取るのに非常に役立っています。中に埃が溜まる仕組みなのですが、自室をコロコロすると両手いっぱいぐらいの量の埃がとれます。猫飼いさんにオススメです。

ここまでやると半日終わってしまうのですが、とても清々しい気分を
味わえます。

私は一人暮らしをしていた頃は、かなり怠惰な生活を送っていました。仕事はバリバリ行っていましたが、住環境は最悪で部屋の換気もしない、布団も干さない、布団カバー?買ったときから一度も洗ってません、みたいな状況でした。部屋は散らかり、ゴミも溜まっていました。

暮らしが変化したことをキッカケに、物を捨てて、自分にとって心地よい空間を作るように心がけるようになってからは、以前は面倒で仕方なかった布団干しや掃除が面倒に思わなくなり、むしろ暮らしを整えることが楽しくなりました。

また、暮らしを整えることが自分を大切にすることに繋がり、微々たるものですが以前より自己肯定感が上がったような気がします。

暮らしを整える。おすすめです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。