見出し画像

2023年に学びたいこと

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

今こそ学びたいこと

今日は「 #今こそ学びたいこと 」のタグより。
今年の大きな目標は「やりたいことを好きなようにやる」です。
その中のやりたいことはいくつかあって、その中の一つがこちら。

整理収納アドバイザーの資格をとる

です。


整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザーは特定非営利活動法人ハウスキーピング協会が認定している整理・片付けに関する資格です。2級は約12万人の合格者がいるほど、今人気の資格です。noteでも保有されている方をお見かけしていたので、以前から気になっていました。

数年前から片付けや断捨離に興味を持ち、特にここ一年は多くのものを捨て、自分の持ち物に向き合ってきました。しかし、ただ闇雲に捨てることは難しく、捨てる際の基準や気持ちの整理に悩んだこともありました。

そんな時に役立ったのがTV番組や書籍で学んだ片付けのノウハウでした。この知識をさらに深めたいと思いました。また、可能かは分かりませんが、この資格を活かした仕事なんかもしていけたらなと思います。

まずは2級に挑戦したいです。基本的には会場に出向いて講座を受けるそうですが、2級はオンライン講座もあるそうです。田舎の私には会場に行くのは高いハードルなので、オンライン講座はとてもありがたいです。ただ、現地で実際に講師の方から、他の人と学ぶのも良い経験になりそうなので悩み中です。

片付けのことを学べると思うと今からワクワクしています。
また勉強を始めるときにご報告しますね。

それでは。




よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。