見出し画像

久々にポケモンやって操作が分からなくなる話

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

最近の私はゼルダの伝説の前作、いわゆるブレワイを楽しんでいます。

オープンワールドで草原を走り回ったり、崖を登ったり、泳いだり、様々なアクションを駆使してハイラル王国を走り回っています。

そんな私ですが、今日はポケモンSVを起動しました。

ポケモンSVとはポケットモンスターの最新作、スカーレット・バイオレットです。私はスカーレットを持っています。ポケモンは子供の頃から大好きで、大人になった今でもプレイしています。本編は既にクリアし、ポケモン図鑑も完成させたのですが、ポケモンSVはたまに期間限定で珍しいポケモンが手に入るイベントを開催しています。

今開催されているのは「コレクレー」というポケモンのイベントです。

コレクレー自体は既に取得済みなのですが、今回のイベントでは希に色違いが出現するので、それを狙っています。ポケモンには通常の色とは異なる「色違いポケモン」というのがいて、出現する確率が非常に低いため、手に入れられるととっても嬉しいです。

最近はめっきりポケモンはプレイしていなかったのですが、コレクレーの色違いが欲しくて、久々にポケモンを起動しました。

プレイを始めると、ある違和感に気づきました。上手く操作できないのです。地図を開きたいのにポケモン図鑑を開いてしまったり、崖下にそのまま飛び降りようとしてしまったり・・・。

自分のプレイがブレワイに寄っていることに気付きました笑。
例えば前述の地図を開くボタンはポケモンだとswitchのYボタンです。対してブレワイの地図はマイナスボタンなので、頭の中で「地図開きたいな~」と思っていると無意識にマイナスボタンを押してしまいます。このように、ジャンプをするときのボタン、メニュー画面を開くときのボタンなどがそれぞれ違うので、やりたいことと押してるボタンがあべこべになり、上手く操作できませんでした。

この減少はアクションゲームをやるときに私あるあるなのですが、皆さんはどうですか?私だけかな・・・

今は四苦八苦しながらコレクレーの色違いを狙っています。
ちなみに今回色違いがでる確率は1/4103だそうです。
う~ん無理かも笑

地道にやっていきます。

おしまい。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

ポケモンへの愛を語る

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。