見出し画像

痩せるには具体的な目標と締め切りが必要なのでは

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
今日から水を沢山飲み始めた私です。

なんで突然水を飲み始めたかというと、自分のダイエットが怠惰になってきているのを実感しているからです。食事も運動も最初こそは気をつけていましたが、最近はどちらもサボり気味です。「今日くらいはいいよね~」の積み重ねでちょっと太っては、焦ってヘルシーな食事を心がけて、ちょっと痩せて、また油断して・・・。一向に体重は減りません。

こんなに怠惰になってきたのは、明確な目標と締め切りがないからではないかと思っています。あ、適正体重になるっていう目標は一応決めたんでした。でも期限を決めていないのでズルズルとだらだらしてしまっています。

よし!期限を決めよう!
ちょうど7月に大学時代の友人達と会う予定があります。友人達に会うまで約7週間あります。ここまでに○キロになる!!!という目標を立てましょう。

当初目標を立てた時の第一段階の目標体重は69.7kgでした。

今日時点の体重が77.6kgなので、まだ約8kgも減量しないといけません。え、コンスタントに毎週1kgずつ減量というのは無理そう・・・。

そもそもダイエットってどれくらいの減量速度が理想的なのでしょうか。

上記の記事によると、1ヶ月に体重の5%の減量が体に負担をかけず、リバウンドしにくいのだそう。

現在の私の場合、

77.6×0.05(5%)=3.9kg≒4kgが1ヶ月に痩せても大丈夫な計算です。

元の体重が多いせいか、結構減量しても大丈夫そう・・・。なんなら、さっき無理だと言った1kg/週に近くなってしまいまいした。

・・・え、本当にそんなに痩せられる???

だって、脂肪って約7000㎉あるんですよ?脂肪を1kg減らすのに、「消費カロリー」-「摂取カロリー」を毎週7000㎉、毎日1000㎉にしなくてはいけません。

かれこれ半年ダイエットしてきて3kgしか痩せなかった私にはハードルが高すぎる・・・。でも、甘えててもダメなことも分かっています。

あれこれ考えて、7週間で5kg痩せる目標にしました。
毎日0.1kg痩せるという超小刻みな目標で、

0.1kg×7日間×7週間=4.9kg

という計算です。
なので、目標を達成出来れば6月末の時点で72.6kgになっている!はず!

よ~し、目標を決めたらちょっとやる気が出てきました。
がんばるぞ~!


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。