見出し画像

床に物を置かない

色んな物を捨ててきて、自分の所持品は減ったはず。

いや、確実に減りました。

なのに、何故か部屋がごちゃごちゃしていて落ち着かないのです。考えても理由が思いつかず、noteやらネットやらをサーフィンしていたらこんな言葉を見つけました。

「部屋をスッキリさせるには、床に物を置かない」

そ  れ  だ !

私の部屋は畳に絨毯を敷いています。なので床でゴロゴロすることもあるのですが、その延長で床には物を置いていいと無意識に思っていました。

しかしミニマリストさんたちやシンプルライフをされている方々の部屋を改めて見てみると、なるほど床に物が置いていない!

対して私の部屋を見回してみると、帰宅してそのまま置いた鞄、干して畳んだ洗濯物、洗濯かご、ゴミ箱、等々…床に直置きしてあるものが多いです。

床に置いてある物は、物の住所がないから床で一時滞在している状態です。物の住所を決めてあげることで床が散らかることを防げそうです。

早速、床に置いてある物を移動させることにしました。普段使いする鞄は、カラーボックスが一区画空いたので、帰宅したら必ずそこに戻すようにします。洗濯物はすぐにハンガーラックへ、洗濯カゴは洗濯機の横に常設するように移動します。ゴミ箱は…部屋からなくすミニマリストさんもいるようですが、私は様子見で笑。まだゴミ箱を捨てる勇気はありません。

これだけでも随分部屋がスッキリしました。
あとはこの状態をズボラな私がいつまでキープ出来るのか…がんばります。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。