見出し画像

【ダイエット】2023年4/19~4/25の記録

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はダイエットに取り組んでいます。

前回報告時点の体重


最近ダイエットといえる行動をしていないので、ちゃんと痩せるための行動をしていきたいです。


4月19日(水)

朝☀️フルグラ、豆乳
昼🌥️揚げカレイのあんかけ、筍の煮物、ご飯
夜🌙鉄板ナポリタン、蕗(ふき)の煮物

朝は仕事の日はなるべくフルグラで固定。もっと太っちゃうかと思ったけど体重に大きな変化はない(むしろちょっと痩せた)ので摂取量50gを守れば意外と栄養バランスのいい食事なのかも。
今週はこれ食べてる。

めっちゃイチゴ笑。期間限定っぽいものってついつい買っちゃうよね。
昼に筍、夜に蕗の煮物を食べているので食物繊維がたっぷりな食事だった。おかげでお通じは全く悩んでいない。

そういえば、世の中に溢れている痩せ薬や痩せ漢方はお通じ改善のものが多いらしい。便秘気味の人が使えばお腹に詰まっていた排泄物が出るので体重ががくっと減るらしいけど、お通じ問題なしの私には効果はないようだ。

4月20日(木)

朝☀️フルグラ、豆乳
昼🌥️はま寿司で寿司、豚汁
夜🌙ねぎま、味噌汁、ごはん

木曜恒例母と外食。今週ははま寿司。あまりお米を食べ過ぎないように汁物を頼んだ。ので5皿でお腹いっぱいに。これ良いかも。

4月21日(金)

朝☀️野菜フライ、チョレギサラダ、味噌汁
昼🌥️豚ポン酢丼
夜🌙赤魚の煮付け、ご飯、鮭フレーク

ぐええ、体重が増えている・・・。昨日の何が問題だった?ねぎまとご飯?お寿司?モヤモヤしながら朝ご飯は米抜き、でもお昼におなかが空いてがっつり豚丼。我慢すると反動がヤバいのかもしれない。自分の食欲を納得させつつ、摂取カロリーや糖質を減らしていかないと・・・そんなこと出来るの?

4月22日(土)

朝☀️フルグラ、豆乳
昼🌥️スシローでお寿司とあさりの味噌汁
夜🌙焼き鳥4本、肉まん
間食 飲む杏仁豆腐(カルディ)、トッポ(お出かけのお供)

またお昼に寿司食べてる・・・この日は藤まつりにいったので運転中の糖分補給にトッポ食べた。夜は少なめ。よく見ると野菜食べてないな・・・。

4月23日(日)

朝☀️ごはん、明太子、鮭フレーク、味噌汁
昼🌥️冷凍炒飯
夜🌙塩焼きそば、お好み焼き
間食 塩レモンあんドーナツ2個

この日もお休み。お休みの日ってジャンキーな食べ物になりがちだなぁ・・・お休みの日こそ料理頑張って痩せ飯食べればいいのにね(机上の空論)

4月24日(月)

朝☀️フルグラ、豆乳
昼🌥️ステーキ、もやし
夜🌙筍の煮物、ハムカツ

ぎょえー体重!やばい!あんドーナツの呪いだ・・・。
月曜日は仕事の帰りにスーパーで半額のステーキを買うのが最近の楽しみ。もやしと合わせても500円以内で食べられるし、糖質をかなり抑えているのに満足感がすごいので、これからも続ける予定。そして今週2回目の筍の煮物。おいしくて大好き。

4月25日(火)

朝☀️ごはん、味噌汁、筍の煮物、明太子
昼🌥️豆腐オムレツ
夜🌙チキン南蛮、ナゲット、炊き込みご飯、筍の煮物(残りもの)

お昼はインスタで見つけたダイエット飯。豆腐と卵、ピザ用チーズを混ぜて焼く。ケチャップをかけて食べる。味は美味しかったけど、チーズを感じなかったのと、豆腐から水分が出てきて水っぽかったのが改善点かな。豆腐の水分をよく切って、チーズ多めで再挑戦したい。

晩ご飯のチキン南蛮は生協のこれ。タルタルソースをかけないので若干カロリーオフ。若干ね。

一週間の振り返り

体重 77.6kg⇒78.0kg (+0.4kg)
体脂肪 47.0%⇒47.5kg (+0.5%)

ダイエット飯に挑戦してみたけど、他の食事がハイカロリーなので意味なし。ちょっとリバウンド気味。なにか自分のやる気を出すシステムを作らねば・・・。

つづく。


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。