見出し画像

一年前の地獄は忘れることにした

ごきげんよう、皆さまいかがお過ごしですか。

今日でnoteを始めてから1年経ちました。

noteを始めてから1年経ったということは、仕事に行けなくなってベッドに潜り込んでいたあの日々から1年経ったということです。

あの頃は本当に地獄でした。自分の仕事の出来なさに疲弊し、自信をなくし、生きている意味をなくし、これからのことが未定すぎて不安に苛まれる日々でした。

あれから1年、様々なことがありましたが、あの頃に比べるとかなり安定した穏やかな生活を送れています。

他人と比べると、とか、良い歳なのに、とか考えると憂鬱になりますが、まぁ、私なりに頑張ってきたんじゃないかなぁ…

この1周年のバッジを貰った時に、急にあの頃のことがフラッシュバックしてとても憂鬱な気分になりました。思い出しながらこの記事を書いている今もちょっとブルーな気持ちです。

もちろんあの頃があったこそ学んだこともありますが、嫌な記憶を思い出しても憂鬱な気分が戻ってくるだけで、いいことは一つもありません。むしろ、3歩進んだのに思い出したせいで4歩下がっちゃうなんてことが起こりかねません。

決めました。前を向くためにも自分が精神的にダメだった頃のことはすっぱり忘れます。過去に固執せず、今の自分を大切にする。自分のやりたいことを自分が納得いくまでやる。くよくよしない。

note2年目の記事はそんな前向きな記事を沢山書けるといいな。これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,294件

#今こんな気分

75,735件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。