整理収納アドバイザー2級講座、受講レポ

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

先日、整理収納アドバイザーの2級講座を受講してきました。

講座が始まる15分前くらいに会場に着きました。会場には講師の方が一人。早く着きすぎたかな・・・?と思いながら席に着きました。周りを見回すと、資料が置いてある席は私が座った席のみ。

「・・・もしかして今日って私1人ですか・・・?」

まさかのマンツーマンでの講座となりました。元々は他にも受講希望の人はいたようですが、キャンセルされたとのこと。ちなみに講師の先生曰く、受講者1人はめずらしくないそうです。

大まかな流れは、整理収納の理論を学び、実際に家族構成や荷物の例を使って整理収納してみる実習をして、テストをして終了、という感じでした。

全部で7時間近くあった上、なんせ受講生が私しかいないので終始気が抜けず大変疲れました。しかしその疲れ以上に有意義な時間でした。

今までなんとなくの自分の感性と、YouTubeやSNSで聞きかじった片付けテクで片付けをしてきました。ただ、それらは点々とした知識でしかなくうまく整理整頓ができていませんでした。

今回、整理収納の基礎の考え方から、理論、具体的な整理収納の進め方、実際の取り組み例、など幅広く多くのことを学べました。

また、自分1人での受講だったのが幸いして、気になった所はその場ですぐに質問できたり、関心のある部分はさらに話を掘り下げてもらったりして、ある意味自分のペースで知識を吸収することができました。最初はWebで受講しようと思っていたので、対面にしてよかったなと思いました。

資格認定証が来るのは1月ほどかかるそうです。来たら自分の肩書きに加えてもよいとのことだったので、またご報告しますね。

おしまい。

この記事が参加している募集

イベントレポ

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。