見出し画像

サボる人VS真面目すぎる私

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私は仕事のイライラを引きずっています。

スーパーで働いています。開店前には朝来た商品や裏にある在庫を品出しするのですが、同じ職場にこの品出しをサボる人がいます。この人は品出し専門で雇われている人で、私よりも早く帰る人です。この人が帰った後に、品出しした場所を発注の時に確認するのですが、売り場は空で裏に在庫があるのに出していないことが多いです。

今日も、その人が商品を裏に持っていくのが見えたので終わったのか聞くと「終わりました」というのに、売り場を確認すると空いている箇所がありました。指摘すると嫌そうな顔でダラダラと仕事をする始末です。今までは勇気が出なくて指摘してこなかったのですが、そんな態度を見て今までのイライラが自分の中で爆発してしまいました。

いつもより強めに(ただビビりなので結果的に強く言えてない)ちゃんと品出しをして欲しいことを言いましたが、「私だけに言わないで」とか「あの人の方が悪い」とかまともに取り合ってくれませんでした。

もーーーめちゃくちゃイライラしてるので、ここで私の言い分を吐き出させてください。

「品出し」ってそんなに難しい仕事ではないと思うんですよ。商品棚の商品が売れてしまって空いている箇所に該当の商品をいれるだけなんです。それを「品出し」専用で雇われているのに、なぜサボるんですか?!強制労働ではないんだから、自分で望んでこの仕事に就いたんですよね?なら、就業時間内は求められている仕事をしましょうよ。というか、与えられている仕事を自らの意思で「やらない」「サボる」という思考回路が私にはまっったく理解できません。これって真面目すぎるとかそういう問題ではなくないですか?普通ことですよね???

で、この人が品出しせず、売り場が空いていると私がまたその場所の品出しをしないといけません。完全なる二度手間であり、私にとっては余分な仕事です。めちゃくちゃ迷惑被っています。さらに最初っから手をつけていないならまだしも、やったフリをするので、嘘をつかれているということにも腹が立ちます。

それでもこの「人材不足」な世の中なので、この人は上司からも咎められません。辞められると困るかららしいのですが、仕事しないならこの人の人件費こそが無駄だと思うんですよね。

私はこういう時、ネットで「サボる人 ムカつく」とか検索しちゃうのですが、ネットでは「サボる人が有能、要領がいい」とか「2割はサボるからしょうがない」とか出てくるんですよね。

確かに私は完璧主義者なHSPなので、仕事はなるべくきっちり完璧にやりたいと思っています。それが自分の首を絞めることになることも分かっているし、人に求めすぎてもいけないんだろうなぁと思っています。完璧主義者が仕事の足をひっぱることもあるでしょう。

でもさ、お客さんが商品を欲しいと思っても、いくら裏に在庫があっても売り場になければ買えないので売上にはならないんですよ。完全なる機会ロスです。

…そんなことはあの人の頭の片隅にもないんだろうな。売り上げとか、売り場がどうなってるとか、あの人にとってはどーーーでもよくて、ただ時間内職場にいて、なるべくサボって給料を貰えればいいと思っているでしょう。

そういう生き方の人もいるんでしょうね。そんな人から見たら、真面目に働いている私は馬鹿に見えるでしょう。

でも私は与えられた仕事は出来る限りちゃんとやりたいし、売り場の棚は埋めたいし、仕事をした成果としてお給料を貰いたいです。

おそらく、あの人と私は一生分かり合えないでしょう。そして、お互いに考えは変わらないと思います。

自分の仕事が増えて迷惑被るのはめちゃくちゃ嫌ですが、私は私の仕事のことに集中していこうと思います。

あ〜ここに思ったことをバーっと書いて少し冷静になりました。お目汚し失礼しました。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。