見出し画像

2023年のやりたいことを手直しする

ごきげんよう皆様いかがお過ごしですか。

2023年も半分どころか7ヶ月も過ぎ去りました。
今年の初めに宣言した「やりたいこと」をここいらで一回見直して、今年の後半に臨みたいと思います。

2023年にやりたかったこと

2ヶ月くらい前にこんな記事を書きました

この時は終わってない項目を頑張るぞ!という締めくくりでしたが、その後2ヶ月、結局一つも手をつけていません。かれこれ7ヶ月やろうやろうと思っても行動に移さなかったので、もうやりません!やることリストから外すことにします。

完璧主義な私としては、一度やると決めたことをやらないと宣言するのにかなり抵抗がありました。が、やりたいことをやる目的は「私が私らしく生きるため」です。私がやりたくないんだから、やらない!
誰かから強制されるものでもないですし。

新たに「やりたいこと」を追加する

今まで達成できなかったことを排除したことで、今後のやりたいことが白紙になりました。新たに「やりたいこと」を追加します。

新やりたいこと①:漢検2級に合格する

今年の2月に漢検の準2級に合格しました。
勉強することは割と好きで、この時の勉強も楽しんでやれたので、次のステップを目指します。

前回の準2級は高校在学程度の1951文字が範囲でした。その上の2級になると、高校卒業・大学・一般程度の2136字が範囲で、すべての常用漢字が理解できていることが求められます。苦戦すること必至ですが、頑張って勉強します。

短期的目標は10月の試験で合格すること。あと3ヶ月しかないので、もしかしたら困難な目標かもしれません。受かったらいいな~くらいで、重く受け止めずにがんばります。

新やりたいこと②:整理収納アドバイザー1級に挑戦する

またもや資格の挑戦ですw。最近取得した整理収納アドバイザーの1級を目指します。2級でも整理のコツは掴めたのですが、将来的に片付けで収入を得られるようになれたらなという淡い夢を行動に移そうと思い、挑戦することにしました。こちらは講座を受講して、試験?を受ける形式です。本当は対面で講座を受けたいのですが、丸2日缶詰で受講するそうで、日程的にどうしても難しいのでWeb受講を検討しています。Webなら好きな時間に、家で受講できるので、気軽に取り組めそうです。

どちらも、簡単な挑戦ではないのですが、楽しんで取り組めたらなと思います。

おしまい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。