見出し画像

"自分を大切にする"ためにしていること

忙しそうだったたり大変そうな状況の人に宛てたメールの末尾に「お体ご自愛ください」とか「ゆっくり休んでね」という一文を入れることがあります。20代の私はマナーとしてだったり、とにかく身体を壊さないようにしてほしいなという気持ちだけで何となく入れてました。逆に自分にその言葉が送られてくると「それって何すること?」って感じでした。

それと同じ感覚で"自分を大切にする"ってことが何をすることなのかさっぱりわかりませんでした。ひたすら寝ること?大好きなお酒を飲みに行くこと?

"自分を大切に"って何さ?!

そう思っていた私もようやくわかりました。

「自分を大切に」と言われても何をしていいかわからない人のために、私が自分を大切にするためにするようになったことをご紹介します。


自分を大切にするために一番大事なこと

自分を大切にするために一番大事なこと、それは心と身体の状態に気を配ることです。

なぜかモヤモヤする時、行動するのが億劫な時、眠れない時などなど、「何か今の自分おかしいな」と思う時は心や身体が何かサインを送ってきています。

サインは人それぞれなんだろうなと思いますが、例として私の様々なサインを参考にしてみてください。

●私の心が疲れた時のサイン
・普段していることがやりたくなくなる(掃除、化粧、入浴とか)
・人に会いたくない、会ってもテンションが上がらない
・愚痴や文句ばかり出てしまう
・食欲が増す
・生欲が増す
・眠れなくなる
・情緒不安定になる(涙が出やすくなる)
・好きな人に触りたくなる
私の身体が疲れた時のサイン
・ぼーっとする
・ど忘れが増える(言葉や単語が出てこなくなる)
・食欲がなくなる
・生欲がなくなる
・めちゃくちゃ眠くなる
私の心が寂しい時のサイン
・好きな人に会いたくなる
・友達に会いたくなる
・飲みに行きたくなる
頭が混乱している時のサイン
・誰かと話したくなる
・Twitterで絡んでくれる人を探している

ざっと見てお気付きでしょうか?

”○○したくなる”または”○○したくなくなる”は心と身体が癒しを求めているサインの場合が多いです。

◆自分を大切にするために一番大事なこと◆
心と身体の状態に気を配ることです。
あなたなりのサインを見つけてみてください。

日々気をつけていること

心と身体の状態に気を配るのは大事なことですが、それ以前にストレスを溜めすぎないように気をつけています

特にストレスが溜まりやすい"人付き合い"
乗り気じゃない人付き合いは3回に1回くらいにしています。
仕事付き合いの飲み会、友達からの愚痴の電話やラインの相手は自分の調子がいい時だけにするようになりました。

疲れてくると億劫になる"家事"
心や身体が復活してきたなと思うまでは手抜きか後回しにします。
ご飯を作りたくない時は簡単にできる麺類にしたり、時には外食や買ってきてすませます。掃除は特に気になる所だけやる、洗濯も必要なものだけを洗うなどなど、無理しない程度にやると少し心がスッとします。

◆日々気をつけていること◆
無理はしない。嫌なことはしない。極力控える。
どうしてもしないといけない時は頑張った後に自分にご褒美を与える

ちなみに私のご褒美は普段買わない高いフルーツやスイーツを買ったり、何もせずにひたすら寝る日を作ったりしています。

自分を大切にするには

前文でお話ししたように「何か今の自分おかしいな」と思った時は、あなたが"今、何をしたいか"をあなたの心と身体に聞いてみてください。

ゆ〜っくりと息を鼻から吸って、吸った息を細く口から出して深呼吸しつつ、「今、自分は何がしたい?」「眠い?何が食べたい?どこに行きたい?」などと自問自答してみてください。

慣れてくると、ふとした瞬間にも自分の心と身体からのサインがわかるようになります。

そして、自分が欲しがっているものを与えてあげましょう。

◆自分を大切にするには◆
「何か今の自分おかしいな」
と思った時は深呼吸をしながら何をしたいのか自問自答して、自分が欲しがっているものを与えてあげましょう。

心を癒すためにしていること

私が心を癒すためにしていることはスッキリすること、心が軽くなること、嫌なことを忘れる瞬間を作ることがメインです。

1.部屋を心地よくする
・掃除
・模様替え
・いい香りにする
・断捨離する

2.出かける
・自然のある場所に行く
・美味しいものを食べに行く
・買い物に行く
・いい景色を見に行く
・カフェでのんびりする

3.趣味を持つ
・編み物
・カメラ
・料理
・ダーツ

4.キレイになれることをする
・服、化粧品、アクセサリーなどを買う、見る
・ネイルをする
・髪型や髪色を変える
・フェイシャルエステに行く

◆心を癒すためにしていること◆
1.部屋を心地よくする → 心がスッキリ
2.出かける → 心が軽くなる、ウキウキする、ホッとする
3.趣味を持つ → 嫌なことを忘れる
4.キレイになれることをする → ウキウキする

身体を癒すためにしていること

身体を癒すと体調が良くなるのはもちろん、心の調子もよくなります。動ける時は運動をし、動きたくない時はお家でできることをしています。

1.健康になることをする
・散歩
・ストレッチ
・筋トレ
・半身浴(湯船にゆっくり浸かる)
・整体やマッサージに行く
・温泉や岩盤浴に行く

2.リラックスできることをする
・深呼吸
・水辺や自然が多い公園でぼーっとする
・ヒーリングミュージックを聴いて寝落ち
・お肌のお手入れ
・ストレッチやヨガ

◆身体を癒すためにしていること◆
1.健康になることをする
 → 身体が軽くなると心が軽くなる、満足感がある
2.リラックスできることする
 → リラックスすると身体の力が抜けると同時に心の力も抜ける

疲れきって身体も心も癒したいあなたにオススメなこと

私の今日の癒され不思議体験
ここ数日、心が晴れなかったので公園に散歩に行きたいと私の心が言っていました。暑いからなぁ〜と数日間見送ったんだけど、今日は早起きしたので木が沢山ある公園に行ってきました。

歩っている途中で、木々に囲まれてボーッとしたい衝動に駆られたので、木陰のベンチに腰掛けました。深く深呼吸をして、頭を空っぽにして空を見上げました。セミが鳴いていたり、風で木がサワサワと音を立てているのを聞きながら空と木を見ながらボーーーーーーーーーーーッ。風が気持ちよくてウトウトしてきます。

2〜3分経った頃でした。
頭の中がぽわ〜んとして空に吸い込まれるんじゃないかと思いました。自然と一体化してるような感覚。

びっくりしすぎて意識をはっきりさせると「なんだこれは?!」と思うくらい頭がスッキリしてきて、同時に心も軽くなりました。そして元気になりこのnoteを書いています。

自然の力はすごいです
このような不思議体験は初めてですが、気分が乗らないなと思った時は自然が多い公園や水辺に行ってボーッとします。それをするだけでなぜか頭と心が軽くなります。(大地のパワーってすごいんでしょうね。)

夏の暑い時期は公園の木陰で、冬の寒い時期は車で景色のきれいな場所に行き、数分間でいいのでボーッとしてみてください。

自然の中で風を感じたり虫の鳴き声や水の音を聞いたり、木々の香りを嗅いでいると心が癒されます。今はYoutubeなどできれいな動画を見ることもできますけど、自然を五感で感じることが一番癒し効果があると感じています。(自然の恵みへ感謝することもお忘れなく)

心が軽くなると身体も動きやすくなります。疲れきった時は自然の力を借りて、まずは心をたっぷり癒してあげてください

まとめ

・一番大事なことは心と身体の状態に気を配ること。
・無理はしない。嫌なことはしない。極力控える。
「何か今の自分おかしいな」と思った時は深呼吸しながら何をしたいのか自問自答してみる。
・心を癒すために、スッキリすること、心が軽くなること、嫌なことを忘れる瞬間を作るようなことをする。
・身体を癒すと体調が良くなるのはもちろん、心の調子もよくなる。
・疲れきった時は自然の力を借りて、まずは心をたっぷり癒してあげる

つまり、自分を大切にするということは自分の欲しいものを与えてあげるということだと思います。自分が望む心と身体の状態を作ってあげることだと思います。

自問自答することで自分を客観的に見て、今の自分に何をしてあげたくなるか考えてあげてください。

心と身体は繋がっています。どちらからのサインも敏感に受け取り、自分を癒してあげてください。

自分を大切にできるようになった頃には前よりも自分が好きなあなたになっているはずです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
あなたの今日が、明日が、いい1日になりますように♡

-----------------------------------------------

◆お待ちしています◆
♥心が動いた方からの「スキ」
♥他のnoteも読んでみたいと思った方からの「フォロー」
♥感想、応援の「コメント」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?