見出し画像

◆どら焼き備忘録 65個目/道の駅 あびらD51ステーション(安平町) 〜黒い以外は残念感しかなかった悲しみ〜

◆店名/道の駅 あびらD51ステーション(安平町)
◆品名╱D51どら焼き
◆サイズ╱中

最初に言っておきたい。
酷評になると思う。
近頃わたしはほとほと地方の道の駅におけるどら焼きに対する軽々しい扱いに、腹を立てている。

まずもう、道の駅なのに地元で作ってないどら焼きが多すぎる。
それはまあ仕方ないとこもある。人口減少の著しい現代、地元に一軒の和菓子屋さんもない街もあるだろう。もしくは利権争いで土地の有力者が入れるものを決めて、実際は頑張ってる地元業者があるにも関わらずそこを入れないとかもあるかも知れない。
 現に探したら美味しい和菓子屋さんがきちんとあるのに、道の駅ではそこの品物を扱ってない、という例も多々あった。
 まぁいい。そこのお店でも大量は扱いきれないとかもあるのかもだし。裏事情とかはもう、どうでもいいことにする。

 この【道の駅あびらD51ステーション】で売っていた『洋風どら焼き』なるものも、作っていらっしゃるのは札幌の業者さんだ。
まぁいい。いいんだ、どこでも。
そう、いいんだよ!美味しければ!!どこでも!!ね!!

 道の駅ってさ、街の顔なんだよ。
ちゃんとしてる道の駅はちゃんとしている。
地元を盛り上げよう、頑張ろうって思いはダイレクトに消費者に伝わる。
即ち「まぁこんなもんでいいかな」も伝わるのだ。

とは言え、道の駅としてのD51ステーションのレベルは高い。
美味しいパン屋さんが入っており、地元ならではの変わりソフトクリームが季節ごとに味わえたり、スナック類も長芋フライトポテトだの菜の花コロッケだの、まさに「ここにしかない」で溢れており、お土産用のチーズケーキなんかも他では食べられない地元産の宝庫だ。
 だから、それだけ他は素晴らしい道の駅だから敢えて今回は言わせてもらうんだけど。

 このどら焼きは、あんまり美味しくない。
少し買ってから時間は経っているものの、賞味期限の範囲なのだから、皮がもそもそ極まりないことの理由には入れたくない。

 全国的にも珍しくSLが置いてある道の駅。
週末ともなれば様々なワークショップがもよおされ、全道から集結するキッチンカー目当てか、大勢の観光客でいつも賑わっている道の駅。なのに。

どら焼きはかなり微妙と言わざるを得ない。
どら焼きマニアとしてはこれほど悲しいことはない。

このレビューを始めてから、初めてハッキリ遺憾の意を表明した。
実際、これまでもこのレベルのどら焼きはたくさんあったが、ここで敢えて本音を言ったのは、ある意味D51ステーションは他のものがピカイチで素晴らしいのに、何でどら焼きだけ!?というやるせなさが手伝っていることは否めない。そういう意味ではD51ステーションさんには本当に申し訳ないんだけど。

竹炭が使われているこのどら焼きは、SLをイメージした真っ黒い皮の特徴的などら焼きだ。
パターンとしては夕張市の阿部菓子舗さんで作っている、石炭をイメージした真っ黒い皮の『たんどら』と同じですね。
ただもう、本当に皮は酷くもっさもさ。ぼっそぼそ。
洋風どら焼きと銘打っているが、洋風とか和風とか以前の問題だ。

何で?

餡は、まずくない。
甘さはかなり控えめだが、豆の風味も粒の食感もしっかり残ったつぶあん。
しかしもっそもその皮をフォローするほどの量は挟まっておらず、存在感はうすい。はじっこの方まで噛んでいくと、餡がなくなる。悲しい。

まぁ、こんなにどら焼きでギャーギャー喚く消費者もそうそう居ないんだろうな。引くなら引いてくれい!!
いやほんと、このレベルのどら焼きはそこらじゅうにゴロゴロしてるけど、今までは例えば他のものも全部微妙すぎてフォローのしようがないゆえに、当たり障りないレビューで留める、という手心も加えてきたことをここに告白する。
なので、ここの道の駅については、最初に期待も大きかったんだ。
【道の駅 あびらD51ステーション】の名前を冠したどら焼きだもの、めちゃくちゃ美味いに決まってるって。

えー。なので、ここでは俄然どら焼き以外のものをオススメします!!
他のものはほんとうまい!!黒千石きなこソフトクリームとか!甘露ソフトクリームとか!季節ごとに少しずつ違うとか!最高だから!あとパンもうまいしカマンベールチーズケーキもうまいです!

改めて言いたいんだ。
どら焼きって、奥が深いんだよ。
マジで、ただあんこを皮で挟んだだけのお菓子なんだけど、作り手によって全然違う。

ね、道の駅プロデュース担当の皆さま。
プロの方でもいい。地元観光関係のご担当の方でもいい。
お願いなので、道の駅に置いてるどら焼き、食べてみてください。
そして地元の個人商店があるなら、頼もうとされてる都会の大手業者のものと食べ比べてみてください。そして美味しい方を選んで欲しい…。
地元商店がないなら仕方ないけど、食べてみて欲しい…。

最近ブームなのか、よくどら焼きに出会うようになったぶん、残念なものも増えた。
老舗和菓子屋さんが頑張って美味しいどら焼きを作り続けられている傍ら「どら焼き作っとけばいいかー」などら焼きが増えるのであれば、これほど悲しいことはない。

どら焼きは「ある程度で別に充分美味しい」類のお菓子ではありませんぞぅー。
正味の話、袋を開けた段階で、わかる人には美味いか不味いか解る類の匠の和菓子でっす!
という話を同僚にしたらドン引きされたので、世の中の大半はある程度で充分美味しいのかも知れないのだけれども。そうだったらすみません!

はぁ。
それでは、このたびはこの辺で!
またD51でソフトクリーム食べます!

◇生地
香ばしさ★☆☆☆☆☆☆
しっとり☆☆☆☆☆☆☆★もそもそ
ほろり    ☆☆☆☆☆☆★☆しっかり
甘め        ☆☆☆☆☆☆★☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★★★☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆★☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆★☆☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆☆☆☆★☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆☆★塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?