見出し画像

物を減らしたい時に役立った本 ①

みなさんはお掃除好きですか?

私は好きではありません笑

幼少期から休みの日になると、持っているものや学習机や本棚、小さな置き物をマメに拭きあげる事をしていました。

必要ないものはお別れして「まあまあ好きなもの」「捨てられないもの」も持ち、

汚い物が嫌なので、面倒だなと思いながらも、掃除に時間と体力をかけていました。

5年前くらいから、やりたい事が増えてきて、仕事も忙しくなり、これでは自分の体力や気力が追いつかないと思う事があり、

掃除を楽にして体力を残すために、お別れするか迷っているものは、さようならする事に。

ですが、そこで一番困るのが、迷ってしまい、物をスパッと捨てられない時がある事です。


そんな中、今まで読んだ片付け本で、最も効いたのは、メンタリストDaigoさんの「人生を思い通りに操る 片づけの心理法則」Kindle版でした。


よく他でも推してる方みますよね。

私は、この本は書籍も素敵ですが、Kindle版がいいと個人的には思います。


本書は部屋がきれいになることをゴールにした本ではありません。片づけで人生を最大化し、幸福を手に入れるための本です。本書では、一度片づけたら二度と元に戻らない片づけの技法を伝授します。本書で紹介する片づけの習慣で、自分の大切なことに使える時間、お金、体力は最大化されます。つまり、片づけで人生は思い通りに操れるのです!

「人生を思い通りに操る 片づけの心理法則」


書籍も大好きですが、読んでる間は手で本を持つ事で、

「捨てたいのになんとなく捨てられない」際に時間の猶予を与えてしまい、せっかくお別れの覚悟が出来ても、迷うからいいや。と戻してしまうのです。


Kindle版なら読み上げしてもらいながら、作業できるので、手が動かせます。

でも捨てたいけど迷う時は、納得してさようならしたい。衝動的に捨てて後悔もしたくないですよね。

この本は色々な角度から、筆者からの問いかけがあり、それに対してしっかりじっくり冷静に考えて、衝動的に捨てる事にならず、後悔なく捨てられました。


もしよければ読んでみてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?