見出し画像

婚活が長引く原因とは?③

考察その③

6年の婚活生活を振り返り、長引いていた原因を考えてみました。

①自分の本音に気づいていなかった。
②自分がどんな人を求めているのかわかっていなかった。

さらに原因として大きかったであろうこと。
それは、

自己開示が超絶苦手

これです。

婚活に限らずだけど、人と人が仲良くなるには自己開示をするって

すごく大事なこと。

これがとてつもなく苦手だったんです。

自己開示って書くとなんか小難しい感じもしますが、

私はこんな人ですよってことを伝えていくってことだと思います。

何が好きで何をしている時が楽しくて何が苦手なのか。

自己開示をしないと、相手からすると心を開いてくれない

何を考えているのかよくわからない人になってしまう。

私は友達に「あんまり自分のこと話さないよね」って言われたりしてました。

私としては話してるつもりだったんだけど、同じようなことを違う人からも言われるわけです。

自分の認識と相手の受ける印象にズレがあるようだと気づいてから、

意識して自分のことを話すようにしてみました。

婚活をしていてなかなか上手くいかない時って、上手くいかない理由を考えるけれど、

それが結果自分と向き合うことになったりして、しんどい気持ちになることもありました。

でもそうして自分と向き合っていくうちに婚活も上手く行きだしたなぁって思います。


恋愛、婚活でのお悩み受付中です😀お気軽にどうぞ~↓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?