見出し画像

場のエネルギーを浄化する~エンパスさんの処方箋11~

エンパスさんは、場のエネルギーを感じとることも得意です。前にそこにいた人のエネルギーが残っていると、なんとなく落ち着きません。ネガティブなエネルギーであれば尚更です。

ささっとその場でエネルギーを浄化して、気持ちよく過ごせるように工夫しましょう。



処方箋11
場のエネルギー浄化する


エネルギーの浄化の前に重要なことは、自分にとっての快・不快に気づくことです。
些細な我慢がたまってストレスになりますから、日頃から気づけるようになると、対処しやすくなります。


何か居心地の悪さを感じたら、移動できる場合はまず移動しましょう。

例えば、喫茶店、レストランでも一度座ったけど、空調が寒い、隣が騒がしい、そわそわして落ち着かない等、些細な事でも違和感を感じているなら、動ける範囲で席を移動させてもらいます。
オーダーする前なら、そこまで迷惑がかかるわけではありませんから、自分の心地よさを優先しましょう。

トイレなどの個室であれば、シュシュっとスプレーをしてリセットするのもいいですね。スプレーすれば空間ごと浄化できますし、香りを嗅ぐだけでもかなり気分を変えることができます。

もし移動できない、会社や施設などその場にずっといる場合は、イメージワークで浄化します。


イメージワーク①
空間の浄化

1.深呼吸します。

2.自分がいる場所に、天から青い光が雨のように降り注ぎ、洗い清めてくれるのをイメージします。

3.最後にその場所全体を黄金の光で満たします。

4.深呼吸して終了です。

※ワークを行う前と後で、どんな風に感じるかチェックしてみましょう。スッキリ感じる、なんかいい感じがするならOK。


自宅の浄化方法

基本的なお掃除にプラス、自分の好きな方法で小まめに浄化をしましょう。
来客があった後、少し部屋が淀んでいるなと感じたら、いつでも行います。

1.毎朝、夕、窓を開けて、空気を入れ替える
2.お香やセージを焚く
3.塩水で床を拭く (ぞうきんかお掃除シートに塩水をつけてしぼります)※清酒で拭き掃除も浄化力抜群です
4.お花を飾る
5.  キャンドルを灯す
6.イメージワークで空間を浄化する
7.心地の良い音楽を流す

ご自宅、事務所などには、やはり観葉植物があるといいですね。植物の力は偉大です。1株でもいいので、手入れのしやすい植物を置いてみましょう。


音を使った浄化方法


と同じで最も純粋で高波動です。シューマン周波数など周波数を調整した音源もたくさんありますよね。音の力は絶大で、私たちのエネルギーフィールドに直接働きかけ、瞬時に変換してくれます。

音の周波数で浄化してくれるアイテムも多数ありますね。
・音叉
・クリスタルボール
・シンギングボール
・ウィンドチャイム      等

・柏手
最も手軽な方法だと思います。
1つ打つだけでも場のエネルギーが変わります。
自分の気分を変えたい、場の空気を変えたいという時は、柏手を打ってみてください。

私はよくホテルなど多数の方が利用している場所では、部屋の四方にむかって、柏手を7回ずつ行います。それだけでかなりスッキリします。

・声
誰もが固有のバイブレーションをもっているのがです。
自分の声
を録音して聞く。これは本当に自分の身体に振動させて、バイブレーションを整えるのに最適ではないかと思います。

自分の声を聴くのは、最初はとても気恥ずかしく好きではないと感じるかもしれませんが、自分の声は自分に最も合った振動ですから、聞いてみると以外と、心地よさを感じられるようになるのではないかと思います。

私は誘導瞑想を、自分の声で録音して行っているのですが、自分の声を聴いているととても落ち着いて、心地いいのです。

あと、の浄化といえば、お寺でのお経や神社での祝詞もそうですね。

お寺でお坊さん方が唱えているのを聞くとスッキリしますし、神社でも、お祓いの祝詞太鼓の音などで祓い清めているは心地いいです。自分の心もさーーーっと浄化されます。

声に出すということが大事なようですから、これもやはり音、言霊の力を使っているということですよね。
チャクラ瞑想などで、身体に響かせるようにマントラを口に出して行うと、効果が全然違うように感じます。



・花火で邪気を祓う
夏の風物詩、花火
海外の花火は、Celebrationという感じですが、

日本の花火は、華やかで美しいだけでなく、弔い、祈りの想いも込められていますよね。
花火が上がった後の余韻、余白を味わう。
これは日本ならではの侘び寂びだなと思います。

それから、どーんと打ち上がる花火の音
身体、細胞全部に響く感じがたまらないですよね。

花火の音で、魔を祓い、邪を祓う
日本の夏、生の音を体感したいですね。


楽器を奏でる

楽器を演奏できる方は、音楽を奏でるだけでその場を音の波動で浄化しています。どんな楽器でもです。心地よい音であればあるほど良いですね。

太鼓の魔を祓い、邪を祓う力はすごいと思います。
和太鼓のライブに行った際、同時に数十個もの太鼓の音が一斉に響いて、聞くというより体感が凄かったです。その時少し気分が落ちていたのですが、一瞬にして祓われて元気が出ました。


空間や場の浄化を、日本人はとても大事にしてきていると思います。
家の前を毎朝掃き掃除している、ざっざっという音。
生活の中に祓い清める精神が根付ていますから、当たり前のようにやっていることだと思います。
お風呂の習慣にしても日本人はキレイ好きであるといわれますが、その気持ちよさ、効果を知っているからこそ続いているのですよね。
普段の生活の中で、見直してみると面白いですね。



今日もありがとございました🌻



直観リーディングセッション
★モニターセッション募集中です★
↓    ↓    ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?