見出し画像

健康診断後の、ワンコインご褒美


昨日、健康診断を受けてきた。
検診特有の、ぐるぐると色んなところを巡るスタンプラリー感が結構好きだ。


当日に結果が出る項目もあって、数値は特に問題なしと言って貰えひとまずホッとする。
しかし体重の増加が著しい。これはなんとかせねばマズイ。


数ヶ月前から頭の片隅に「検診がある」という事実が佇んでいて、ことあるごとに「いや、もうすぐ検診だからカロリー控えめな方にしとこ」などと自分の選択に多少の制限を課していた。
なんて言いつつ結構好き勝手やって、いざ一週間前になってやっと本気で付け焼き刃ヘルシー志向になるのだけど。これはいつものこと。


無事解放されたので、何かご褒美になるものを食べたいと思った。
何がいいか考えた時におづまりこさんのコミックエッセイで読んだ、美味しそうなフルーツサンドが浮かんだ。
そうだ、久しぶりにコンビニへ行こう。

私は普段はあまり甘いものを食べない。
大昔、友人たちと並んで入店したパンケーキ屋さんにて、しょっぱい系のパンケーキをチョイスし、ビールまでつけたら若干引かれた。
パンケーキをつまみにするような女である。

それでも空腹な体に糖分が欲しいと、人生初のフルーツサンドを目指し、足取り軽くコンビニへ。

やっぱり辛いものも欲しいので焼き鳥も買った。これはご褒美枠ではなく、お昼ごはん。
セブンの炭火焼鳥。5本パックで580円とかだったかな。
おすすめ!と書いてあるだけあって、美味しい。

冷蔵庫にある切り干し大根のサラダを先に食べることにより、罪悪感を減らす作戦をとる。
切り干し大根を食べておけば栄養は大丈夫だろう、という安易な考え。

そして本命のフルーツサンド。
期間限定いちごサンドというものを買ってみた。
420円くらい。ご褒美に相応しいワンコイン価格。普段なら躊躇するだろう。

いちごの酸味と生クリームの甘さとふわふわの食パンがマッチしてて、とっても美味しかった。
カロリーは見ない。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。