見出し画像

「側弯トレーニング」に行ってきました

WBC、日本優勝に歓喜している𝕒𝕤𝕒です🏅
高校野球をきっかけに野球好きになったのですが、その話はまたいつか…(笑)

3/19(日)、八王子にある側弯トレーニングセンターへ行ってきました。

もともとのパーソナルトレーナーさんも側弯のことを一生懸命調べてくれていて二人三脚でやってきていますが、今回角度が少し進行したことで「やっぱり専門家の話を聞こう!」と私もトレーナーさんも気合いが入りました💪

当日は1人で行こうかと思いましたが、普段から物覚えが悪いのでセンターの了承を得て動画撮影をするべく、パートナー👨🏻を連れて行きました。

●持ち物

・Tシャツ、スパッツ、短パン(普段ジムで使っているもの)
・室内シューズ
・センターのHPから印刷して記入した問診票(アセスメントシート)
・クレジットカード

●当日の流れ

初めてだったので予約時間の15分前には着くように、とのことでした。
挨拶を済ませてから早速トレーナーさんに記入した問診票とレントゲン写真を渡しました。
私が同意書にサインをしている間に、トレーナーさんがレントゲンから読み取った私の側弯傾向を分析していました👀
1時間のパーソナルトレーニングなので基本的にはトレーナーさんと予約した人しかいないと思います。

同意書の記入が済んだら更衣室へ案内され、着替えてからいよいよスタートです💓
まずは問診票をもとに過去の運動歴や日常生活の癖(バッグの持ち方とか歯の矯正したことあるかとか)を聞き取りしてもらい、実際に立ち方・歩き方などの姿勢を見てもらいました。
姿勢は自分で客観的に見られるように写真に撮ってもらい、解説してもらいながら普段の重心を知ることができました。
当たり前ですが自分の歩き方とか後ろ姿を見ることってないので、改めて見て「私って典型的な側弯の後ろ姿なんだな」と実感しました(笑)
症例写真とかでよく見る傾きしてました🐍

文章にするととても短いのですが、頭の形や股関節の開き具合、足の長さの違いなどすごく細かく測定してくださるので、ここまでで1時間かかっていたと思います💦
私は全然時計が見えなかったので、後からびっくりしましたw

全身の測定をもとに、今回は日常で行うエクササイズ2つと呼吸法、寝るときの姿勢、腰の張りをほぐす方法を教わり、足の長さの違いはインソールで調整してみる、ということになりました。
これらを教わっている途中で次の予約の方がいらっしゃったので、途中からすごく駆け足で、でも丁寧に教えてくださりました。
次の方の開始時間始まってるのにいろいろ質問してしまって申し訳なかったなぁと思います。同じお金払ってるのに🙏(時計どこにあったんだろ🤔)

そんな感じでバタバタ終わったので(笑)、次いつ頃行けばいいかとか、今後の方針みたいなところを確認できませんでした😂
とは言っても行くだけでそれなりに時間とお金がかかるので、普段行ってるジムみたいに毎週は行けず…。
その他の予定と照らし合わせても、行けて1ヵ月後かなぁと思います🗓

●次回確認したいこと

①今回は主に胸部と腰部のエクササイズ(気をつけること)を聞いたのですが、私は首の曲がりも強いタイプみたいなので、首のことを確認。
②仕事がデスクワークなので普段の座り方について。
③ジムでのトレーニングはどのようにしたらいいか。

●おまけ〜数日実践してみて〜

エクササイズも普段の姿勢と逆の姿勢をとるものなので、いい意味できついのですが、何よりつらいのが寝る姿勢でした🤣
当然ながら今まではどんな時も楽な姿勢をとりがちなので、寝るときもそうだったと思います。
ですが、今の弯曲に抵抗しないといけないので、いろんな意識をしながら寝る姿勢をとります。
すると翌朝…身体中が痛い😇
筋肉痛とも違う、まるでコルセットをしている時のような「骨、動かしてます🦴」みたいな痛さ…(伝わるのか)
変な姿勢で寝ちゃって動けない!みたいなかんじで、3日目は痛くて起きるのに時間がかかりました😂
好転反応だと思ってますが、いかに普段何も考えていなかったか…。

自分の身体を知るって大事だし、面白い🙌

もう成長期すぎた大人なので側弯の角度が劇的に良くなる、なんてことは期待していませんが、今回のトレーナーさん自身も側弯がある方で、側弯トレーニングで角度が改善したそうなので、少しは期待したいなと思います🧐
大事なのは週1のトレーニングよりも日常の姿勢なので、常に意識できるよう頑張ります…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?