疲れるときもあるよね。

織座に立て続けに人々が訪れていた1週間が一旦終わった。

農業は人が来ることで、進むこともあるけれど、

やっぱり自分なりに気遣いをしているから疲れが溜まっていた。

今日は一気に疲れがきて、うまく笑えないし、話したくなかった気分。

それでも、美味しいおはぎや蕎麦をいただいて、とっても満足!

今日はすぐに寝ていました。

あと、やっぱり人を悪く言ってたり、また裏切られたねなんてことを言ってたりするのを聞くのは、自分の気分が下がる。

人に約束を守られなくても、自分は一喜一憂しない。そんな人になりたいな。

きっとまだまだ先だけど、誠意のある生き方をしながら、人や環境に出来るだけ左右されない自分を確立したい。

気分がダメになった今日は、そう感じた。

聞きたくないことは聞かないし、たまにはそれは嫌だと伝えてみたり。

気疲れしないことって自分の本心を伝えたり、無理に偽らないこと。拒絶されてもいい。

そんな寛大な心を持ちたいなぁ。。。


こんどは、甘酒作りや麹作りに挑戦します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?