見出し画像

梅雨の辛さ

遂にこの季節がやってきました。
梅雨の季節です。
昨日か一昨日、私の住む北陸も梅雨入りしたよってNEWSみて、「やっぱりな〜」って思いました。

梅雨でいちばん辛いことは何?

梅雨入りすると雨の日が続くし、湿気もすごくてジメジメするし、嫌な気分になりますよね。
ところで、みなさんが思う「梅雨の辛さ」ってなんですか??


〇   洗濯物が乾かない
〇   湿気で髪の毛が爆発する
〇   カビが生える
〇   雨で靴がびちゃびちゃ
〇   アウトドアが難しくなる


などなど、人によって様々な「辛さ」があると思います。

私の一番辛いこと

世間一般、梅雨で困ることは多くなります。
でも、私が辛いことはただ一つ。

動けなくなる

これに限るんです。
これが梅雨の1番の辛いこと。
もちろん、毎日ではありませんが…
気圧の影響で体が重く、頭痛も酷くて、一日中眠気が止まりません。

「気圧なら他の人にも当てはまるよ」

って言われたら、まあそうだよねって感じなんですけどとりあえず聞いてください。

ほかのnoteにもあるように、私は去年の11月、
「冬季うつ」と診断されました。

冬は気圧が下がるせいで、気分が落ち込み、抑うつ状態になる、季節性のうつ病です。
このうつ病に関しては、気になったら自分で調べてください(急に投げやり)

私が診断を受けた時、病院の先生に
「梅雨の時期もつらくなるかもしれないよ」
言われていました。

冬が終わり春になって、仕事もやめた私にとってすごく気分が楽で幸せだったのもつかの間、
ココ最近本当に身体がおかしくなってきたの。

北陸は特に雨の多い地域。
北陸が1番「冬季うつ」患者が多いそうです。
北陸民が太平洋側へ行くとスッキリ治る人もいるんだとか……

そんな簡単にあっちへ行けたらどんなに幸せか。

そんなことを思いながら私はベッドから起き上がれずにいます。
朝、起きる努力はしてるの。
「0:00」までには寝るようにして、「7:30」にアラームをかけて、規則正しい生活を送ろうとしてます。

それでも、朝は体が重くて、頭が重くてまわらない
気づいたら9:00、10:00は当たり前で、
起きれたとしてもずっと眠くて、また寝てしまう

今日も13:00まで頑張ったけど、結局寝ちゃって16:00だったよ、時間は有限なのに。

ただでさえ仕事をしていないから、在宅でできる仕事をクラウドワークスで依頼を受けてお仕事しています。
少しだけ。
それもやらなきゃ行けないのに、できないの。
頭が回らないの。

分かってくれない周りの人

周りの人……と言っても、家族なんだけど

「まだ寝てるの?」
「朝から寝てるんか?」
「いい加減起きなさい」
「夜遅くまで起きてるから寝れんのや」
「薬に頼るからダメなんでしょ」
「一日中家にいて何もしないなんて」

たくさんたくさん、言われる。
だって、見た目はなんともないんだもんね。

ただでさえ体がだるくて動けない自分にイライラしてるのに、家族にまたそれを言葉で言われるのが本当に嫌で反抗期のように怒ってしまう23歳ニート


もうやだ。
なんでこんなに私って弱いの?
クズじゃんこんな

薬も減ったり増えたり、結局増えるし

家にいても電気代がもったいない、ガス代がもったいない、水道代がもったいない、そんなことを言われ続ける。

働いてないなりに、自覚してるよ。
こんな歳になっても、何も出来てないのなんて。
だから、少ない収入から5000円でもおばあちゃんに渡してる。
それでも、言われ続ける。
朝ごはんも昼ごはんもどうせないから、自分で用意しなきゃいけないから、自分のお金で調達しても、
「美味しそうなもの食べてるね」って取られることもある。

夜は「うちは電気代夜じゃないんだから」って言われてしつこく早く寝ろ、言われる(8時頃)

夜は少し調子がいいから軽く運動で筋トレとかストレッチをしてるんだけど、私は身体が固くて足が真っ直ぐ伸びないの、膝が曲がっちゃうの、
動画見ながらそのトレーニングしてると、足曲がってるって無理に伸ばして邪魔してきたり

もうほっといてよ、なにしてもなにやっても、文句、邪魔、なんなの、



ごめんなさい、梅雨の話題だったのに
なんか愚痴になっちゃいました。

ここまで読んでくれた人がいたら、ありがとうございます。

みんな、まだ梅雨は続くよ。
強く生きよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?