見出し画像

Noteをはじめた理由

はじめまして。

80年代ディスコサウンドが好きなアサ子です。オンライン日本語教師3年目です。コロナ禍は、他のことで忙しくお休みをしていました。
アフターコロナからプラットフォームで副業として教えています。

いやぁ、世界の日本語学習者さんて、いろんな人がいますねぇ。
いまさら気がつきました。というか私の常識は、世界の非常識かも
しれない・・・という感じ。

オンラインでマンツーマンて、結局、相性の良さじゃないですか?
これは先生の性格、教え方が生徒さんにあっていれば続くし、
属人性が高い仕事だなと感じています。

いわゆる日本語学校の集合教育と違って、好きな先生を選べば
いいんですから、やはり個性そのものに依存しているのではないでしょうか。

ここでは、生徒さんとの気持ちのすれ違い、失敗体験を書こうと思います。
たくさんの優秀なオンライン日本語教師が、「こうするとうまくいく」と
ノウハウを出していらっしゃるので、いまさら凡人の私が書くのは、おこがましいので、「しくじり体験」をここで成仏させて、今後の糧にしたいと思います。
よろしければ、おつきあいください。




よろしければサポートお願いします!