見出し画像

LINEを使って情報収集を自動化する方法

タイトル通りLINEを使って、自分の特定のテーマ(検索ワード)の情報を収集する方法を書きます。殴り書きみたいなものなので、少々雑です。すみません。

自分が収集したい検索ワードを設定して、わざわざググらなくてもLINEで新しい記事を通知していくようにします。

方法を簡単にまとめると以下です。

1. LINE Notifyを友達追加
2. IFTTTとLINEを連携する
3. LINEで送信させるルームを作成する
4. Google Alertの設定
5. IFTTTのトリガー作成

それでは1つずつ説明していきます。

1. LINE Notifyを友達追加する

まずはホームの検索から LINE Notify を検索します。
出てきたら、友達に追加します。

画像1

2. IFTTTとLINEを連携する

続いて、IFTTTとLINE(LINE Notify)を連携します。連携することで、LINEにメッセージを送ることができます。

IFTTTのダウンロードはこちら(WEBブラウザでも可能です)

画像2

IFFTTのトップはこんな感じです。LINEをタップして、連携に進みます。

すみません。LINEは元から連携していたので具体的な連携の方法は書いていません。以下からできると思います!


3. LINEで送信させるルームを作成する

続いて、LINEのルームを作成します。
後に、自動で送られてくることになるので、専用のグループを作るのが良いと思います。

グループを作成したら、そこにLINE Notifyを招待します。

画像3

グループに入ったらOKです。

4. Google Alertの設定

続いて、Google Alertの設定をして、自動で収集する部分を作成していきます。

上記リンクに入ると、以下の表示がされます。このスクリーンショットはすでにアラートが入っていますが、初期状態は何もありません。

スクリーンショット 2020-05-12 23.28.55

まず、検索入力のフォームに好きなワードを入れます。ここでは「D2C」というワードにしてみようと思います。

スクリーンショット 2020-05-12 23.30.35

「アラート作成」という青いボタンがあるので、そこから作成していきます。そうするとページの候補が下に並ぶと思います。
オプションを変更していきます。一番下の配信先を「RSSフィード」、ソースを「自動」にします。それ以外は適切に変更してください。

作成ができると、マイアラートにワードが作成されます。

スクリーンショット 2020-05-12 23.31.43

オプションで配信先を「RSSフィード」にすると、ワードの右のアイコンが増えます。(斜めのWi-Fiみたいなやつ)
それをクリックすると、あんまり見たくないような画面になりますが、無視で大丈夫です。
URLを控えておきます。

スクリーンショット 2020-05-12 23.32.22

長くなりましたが、このステップは以上です。

5. IFTTTのトリガー作成

最後にIFTTTでトリガーを作成していきます。トリガーとは、「xxxが起きた時に、yyyをする」みたいな設定です。
IFFTTを開きます。(アプリ、ブラウザどちらでも可能です)

画像8

トップページの一番下にある Get more をタップします。
すると以下の画面になります。

画像9

検索の下に、Make your... とありますが、その右側の + をタップします。

画像10

If This Then Thatとありますが、無視して大丈夫です。この画面の通り設定していけば問題ありません。+をタップです。
タップした先の画面で、検索する部分があるのでそこで feed と入力します。
すると以下の画面になります。

画像11

オレンジのRSS Feedをタップします。

画像12

こんな画面になると思うので、New feed item の方をタップします。

画像13

Feed URLに先ほどの、ステップ4の時にGoogle Alertで控えていたURLを入力して、Create triggerをタップします。

すると次は Thatの設定をしろといわんばかりの画面になるので、+をタップします。
タップすると、Feedの時と同じ画面になるので、検索入力に LINE と入れます。すると、LINEのアイコンが出てくるので、タップします。

画像14

Send message をタップします。すると、以下の画面になります。

画像15

一番上の Recipient でどこにメッセージを送るかを設定します。ここで、ステップ3で作成したグループを選びます。
そしたら Create action をタップします。次の画面でFinishと出たらそれをタップして終了です。

あとは、RSS Feedが勝手に更新されたら、LINEに届くはずです。

画像16

収集するワードを増やしたい場合

他の検索ワードを増やしたい場合があると思います。

その場合は、4で同じ手順で検索ワードを増やして、URLを控えます。その後、5と同じ手順でトリガーを新しく作り、控えたURLを入力します。

止める場合

RSSを止めたい場合があると思います。

一時的に止めたい場合は、IFTTTの設定でストップすることができるので、設定をします。(disconnect)
完全に止めたい場合は、IFTTTから削除と、Google Alertでの削除です。


結構、雑な説明になってしまってすみません。
わからないところは調べたらやり方が出てくると思います!

みなさま、ぜひ快適な情報収集ライフを!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?