社会的弱者と呼ばれる人は、生き延びる力が強い社会的強者なのではないかという話

そもそも社会的弱者という言葉が強い人が弱く見える人を論じる言葉だから好きではないから言っておくと、社会的弱者というのは僕で、まぁ簡単にいうと怖いことがあると逃げてしまったり、引きこもってたりした経験があるってことね。

そもそも僕たち人間が同じ種類の動物だったら、僕はとんでもなく強いんではないかという話。
動物の世界は生き延びればいいのよという世界だと思う。
人間がシマウマだったら一番早く僕は弱いからライオン来たら逃げますというシマウマが一番強いでしょう
でも人間は、同じ種なのに、ヒエラルキーを作り、階層化し弱肉強食という自然界という同じ構造を作ろうとするらしい
それが自然なのかもね

でもならあえて強くならなくても、弱くても生き延びていけるやつを増やせばいいと思う
ホームレスの人たちとかめちゃくちゃ強くないですか?
あんな寒い中、生きてるんですよ、そこらのサラリーマンよりもよっぽど強い

ホームレスになっても生きていけるという自信、それこそが強さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?