見出し画像

千鳥ヶ淵緑道付近を散策〜今日の桜は蕾〜

本日2024/03/22、千鳥ヶ淵緑道周辺を散策して来ました。
(ルートは以下のGoogleマップ参照)

桜の様子は蕾。てっきり桜が開花していると早とちりしてしまいました。
【千代田のさくらまつり】の公式サイトやウェザーニュースから開花状況わかるんですけどね、事前に確認していませんでしたね。

しかし、未だ[*]千鳥ヶ淵の桜見をした事がないので、楽しみのあまり勢いを付けすぎたようです💪
昨年は、王子(飛鳥山・音無川)の桜ライトアップを見に行けてとても満足でした。千鳥ヶ淵も堪能したい!

*上京して丸4年経ちます。

千鳥ヶ淵ボート場付近から桜を撮影した写真
ボート場付近から見える景色

ボート場の近くから、まだ蕾の桜の木々を眺めました。濠を覆うように左右から迫り出した桜の姿が雄大です、一斉に開花すると圧巻でしょうね。
満開の桜の下をくぐるようなボートたちも見てみたいものです。

千鳥ヶ淵を後にして、竹橋の方へ行くと、なんと一部の桜が咲いていました。

竹橋付近の寒緋桜の写真
竹橋の側にある寒緋桜

寒緋桜(カンヒザクラ)という種類らしいです。
中国南部や台湾に自生しているとの事ですが、私の地元の沖縄県でもよく見られます。名前や種類を意識したことはありませんでしたが、特徴的なので一目でわかりました。
こちらは早く開花する分、終わりも近いでしょうから、見られて良かったです。

あと、ウグイス(?)的な鳥が桜を啄んでいる様子も見受けられました。

寒緋桜を啄む鳥の写真
寒緋桜とウグイス(?)

お尻しか撮れてません。
本当にこの鳥がウグイスなのかどうかも検証できません。何でしょう?可愛かったことだけはわかりました。

少しだけ動画も撮影しているので、外部サイトにアップ(する気が起きま)したら、記事を更新しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?