見出し画像

休職に至るまで〜社会人3年目適応障害で休職〜

年次が上がるごとに業務量と責任が増えていく中で、次第に心身の負担が大きくなり、以下の症状が半年以上続いていました。休職直前にはほとんど眠れない日々が続き、流石に異常だと思い心療内科を受診しました。

実は何度も心療内科を受診しようとしていましたが、気力が湧かず、勤務時間外に業務のことを考えたくないため、予約しては直前にキャンセルすることを繰り返していました。(心療内科の皆さん、ごめんなさい🙏)

症状:
• 寝つきが悪い
• 毎朝3時ごろ目が覚めてその後寝れない
• 常に疲労感が続く
• 意欲・興味がなくなる
• 業務中に涙が出てくる

心療内科の先生から適応障害の診断を受け、3ヶ月の休養が必要との診断書をもらいました。当時、精神的にもかなり追い詰められており、このしんどい状態には耐えられないと思い、休職を決意。

次回はお金の話をお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?