「あっ、ちょっと計算ミスったわ~」がどれだけヤバいことかを伝える記事

36問/枚 の計算プリントで必ず1問はミスをする
とある計算ゴリゴリ爆速少女のために

今日はタイトルそのまんまの記事を書く。



今、2年生以上の計算ゴリゴリ爆速少女たちが
やっている計算プリントは、

1ケタ+1ケタ2ケタ+1ケタ
1ケター1ケタ
2ケター1ケタ
1ケタ✕1ケタ

このレベルの
たし算ひき算かけ算である。


このレベルを爆速で、反射の域で、
暗算で解くことを目標に、毎日勝手に頑張ってくれている。




「なんでこんな簡単な問題ばっかり毎日?」
と問われれば、



むしろ、
このレベルの計算を爆速でこなせさえすれば、

算数という教科では
並以上の学力を有する小学生になれるからだ、と答える。



なぜなら、
全国どの小学校でも習う 四則演算のひっ算 は、
いくら桁数が多くなろうとも、小数点が付こうとも、

このレベルの計算さえマスターすれば、
あとはひっ算のやり方、ルールを覚えてしまえば解けてしまうからである。




たとえば
3年生で習う2ケタ✕2ケタ かけ算

87×46 という問題をひっ算で解いてみる。


  87
 × 46
 ___

1)7×6=42    6の下に2を、その左に小さく4を書く。
2)8×6=48
3)48+4=52   4の下に2を、その左に5を書く。


  87
 × 46
 ___
 522

4)7×4=28    7の下に8を、その左に小さく2を書く。
5)8×4=32
6)32+2=34   1の下に4を、その左に3を書く。


  87
 × 46
 ___
 
522
348
____

7)一の位に2を書く。
8)2+8=10    十の位に0、その左に小さく1を書く。
9)5+4+1=10   百の位に0、その左に小さく1を書く。
10)3+1=4     千の位に4を書いて終了。


  87
 × 46
 ___
 
522
348
____
4002



細かく見てみると
やっていることはこれだけである。

・くり上がる数字は小さく書いておく。
・数字を縦にそろえて書く。
・たし算、かけ算を間違えないように解く。


1ケタ+1ケタ2ケタ+1ケタ
1ケタ✕1ケタ

このレベルのたし算かけ算が出来て、ひっ算のルールを守る。

これさえ出来れば、
いくら桁数が上がろうとも解けることが分かるだろうか。





ただ、逆に言えば、
これだけの回数の計算を
ミスなくこなしてはじめて 〇 がもらえる
ということでもある。



2ケタどうしのかけ算ともなると、

10回ほどの単純なたし算かけ算をミスなくこなせて
はじめて がもらえる のである。




最初に話を戻そう。

36問/枚 の計算プリントで必ず1問はミスをする。
ということは、

単純なたし算かけ算の正解率は97%である。



2ケタどうしのかけ算

をもらおうと思えば、
単純なたし算かけ算を10回連続でミスなくこなす必要がある。


ということは、

がもらえる確率、
10回連続ミスをしない確率は、

97% × 97% × 97% × 97% × 97% ×
97% × 97% × 97% × 97% × 97% ≒ 74%


つまり、

単純なたし算かけ算
36問/枚 の計算プリントで必ず1問はミスをする少女は、



3年生に突入し、
2ケタどうしのかけ算 を習い始めると、

4問
1問はミスをする少女に変身するのである!




4問1問はミスをする。
どういうことかっていうと、


1ページ20問の計算ドリルの宿題だと、
5問は間違えるってことだよ?


「お母さん!今日のテスト100点満点の自信ある!」って、
宣言したテストの結果が、75点ってことだよ?



これって、どう?

ヤバくない?

ヤバいよね?



ヤバいと思わないなら、
別にそのままでもいいんだけど…





音読
スラスラ」読む前に、
ハキハキ」だと言ったように



計算 でも
爆速で解く前に、

「絶対に間違えない!」
「絶対全問正解!」

を目指してほしい。




週に1回、〇曜日は
絶対に間違えないようにやる日

他の曜日は
爆速でやる日

っていうふうに意識してやってみるのもいいかもしれない。





とにかく、ミスなく
それが出来てはじめて、爆速 だから


正解率
97% はもちろんダメ、
99% でもダメ、
99.99……% でもね


100%


ここ徹底的にこだわってほしい。




あなた、まあまあ計算早いんだからさ

クラスじゃ一番早いんじゃないの?
知らんけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?